見出し画像

Next step

先週の金曜日に現在通っている保育学校での座学が終わり、今週から実習が3ヶ月始まります。
今の先生、クラスメートと一緒に授業を受けることが最後。ボランティアで行っていた園や日本語を教えていた子供に会うことも実習が始まると行けなくなるので一旦お別れをしました。なんだか少しセンチメンタルな一週間でした。

どんな意見も否定せず受け入れてくれたり、分からないことを分かるまで説明してくれる先生が大好きで、プレゼンのときはいつも盛り上げてくれて、お昼ごはんはみんな近くに座ってみんなでごはんを食べるくらいに仲の良いクラスメートが大好きで、周りに恵まれた環境で勉強ができました。💐

クラス最後のアクティビティー

ボランティアで行っていた園では4歳くらいになる英語が達者で、何度も英語力で悩んだり、子供の気を引かせることに苦戦したり、未熟さを感じることも多々ありましたが、学校で習ったことを活かせる場面や、何よりも壁もなく ''Teacher'' って呼んで寄り添ってきてくれる子供たちが可愛くて、それだけで元気をもらっていました。🌻

ボランティア先で頂いた花束と手紙

日本語を教えていた7歳と3歳の子供たちは、教えていたと言うよりは日本語で一緒に遊んでいた感じですが、間違えても頑張って覚えている単語で話そうとしたりする姿に毎回刺激をもらっていました。3歳の子は行く度に私の名前を呼んで走ってきてくれるのが可愛くて、ベストフレンドになれてたらいいなと毎回思っていました。☘️

クリスマスにみんなで作ったクリスマスツリー

子供たちの無邪気で真っ直ぐなところ、無限の可能性をもっている子供たちの成長の架け橋に少しでもなれたらなと思って保育の道を選んだことに自信をもてたこと、そのはじめのステップを最高の環境で勉強できたことに感謝をしながら、今週から始まる実習を頑張りたいと思います。わくわくと緊張が半々です。: 0

自己満足な内容になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます: )




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?