見出し画像

Food

今日はカナダに来てよく目にする食べ物を紹介していこうと思います :- )*

Poutine

これはカナダの名物の一つで、レストランで必ず目にします。フライドポテトにグレイビーソースとチーズがのっていてとてもボリューミーです🍟
私が始めて食べたのはラクロスのゲームを観に行ったときで、みんなゲームをみながら食べてました。

Pickle Fries

これはピクルスを揚げたものです。今働いているバイト先にあるメニューで、お酒のおつまみにとてもポピュラーなメニューです。マヨネーズにサンバルというピリ辛ソースを混ぜたソース(Spicy mayo)につけて食べています。

Yam fries


Yamはさつまいもで、日本の焼き芋みたいにするととっても甘いです🍠
Yamをスティック状に切って、フライドポテトのようにあげたもので、こちらもSpicy Mayoにつけて食べるのが定番です。食べ応えと甘味があって美味しいです。

Mac and Cheese

日本でいうチーズマカロニグラタンです。ハンバーガー屋さんでサイドメニューとして見かけたり、スーパーではインスタントのものが沢山売られています。ベーコンをトッピングでオーダーするのをよく目にします。子供たちもにも大人気なメニューです👧

Guacamole

こっちのスーパーにはチップスとそれにつけるソースがズラーッと並べられています。私のバイト先でもビールのおつまみにとっても人気なメニューです!中でもGuacamoleというアボカドをベースにトマト、タマネギをみじん切りにして塩とレモンで味付けされたソースはレストランで目にしたり、お家で作られたりしています。朝食に焼いたパンにのせて食べるのも美味しいです🥐

全てカナダ発祥のものという訳ではないですが、カナダに来る機会があったらレストランやカフェでよく目にすると思います。

こっちではベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーの方も沢山いて、それに対応できるメニューや食材が揃っています。初めてカナダのカフェで働いた時、日替わりスープとサラダがあり、何度か私も作らせてもらいました。どの食材や調味料を使ったら様々な食事スタイルを持った人たちも食べることが出きるのかを考えるのがはじめはとても苦戦しました。一緒に働いていた人たちにアイディアをもらったり、ビーガンやベジタリアンの方向けのレシピ本を貸してもらったりしました。私がいたときはメニューにラーメンを追加してくれて、それもビーガンやベジタリアンの人でも食べれるように試行錯誤していました。

その文化について調べたり、レシピを試してみたり、色んな国の料理を取り入れてみたり、自然とそのような光景がみられるのは移民が多い国ならではだなと思ったのと同時に、常に受け入れ、尊敬を表しているところが素敵だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?