見出し画像

残したいモノ。


1981年生まれ    43歳

ダンナさん、娘2人 (19歳、12才)

パート週2
副業  四柱推命鑑定


好きなこと   オシャレ  マンガ
                    考察モノYouTube
                 toland vlog、
                山田玲司のヤングサンデー

       

これは 自己紹介ではない


いや、自己紹介なんだけどw
このキャラ設定で 見ている世界
見てきた世界

孫やひ孫に残せたら
面白いな。

も思って noteを始めてみる事にした。

(さすがに子ども達には恥ずかしすぎて
見てほしいくない汗  なんだろ、この違い😂)



40を過ぎると
後世に何を残せるだろう、、
と頭をよぎることは多々あって。


このままの日本、このままの地球を
次の世代に渡すのか??と
問われると


んな事できるか〜〜〜い‼️‼️💢


と、背後からハリセンをぶちかまされる


・毎年暑くなっていく夏に
気候変動、地球🌏の異常事態は感じる

・ 資本主義社会の不平等さ
   弱いものは死んでも仕方ない
  みたいな考え方が胸くそ悪い

・ でもみんな分かりつつ
   他人の事を真剣に考える余裕がない


何をしたらいいか分からない。。


自然、エコ系なデカい事をしたい訳でもないし
社会的な仕組みを変えてやるぜ!!
ってな野望があるわけでもない。


もちろんそれは、
変わるべきだと思っているし
小さな出来る事しかできなくて。
でも流されて諦めるのだけは
絶対違う気がする!!



「今の私にすぐ出来る事、1つは絶対あるはず!!
それって何だろう???」


で、ふと思ったのが



【私が今 子どもだったら、祖父母の世代に
なにを求めるかな??】

という事だった。



一つだけあった。


じーちゃん、ばーちゃんの
生きてきた時代の事
ずっと知りたかった。


【  彼らが 何を見て、何を感じて
何を大切に日々を生きてきたのか。】



メジャーに残されているものは
世に名の知れた 誰か知らない偉い人の言葉や
編集がぶちかまされた 映像
美しい創作物。



それはそれで、もちろんいいんだけど、
私にとっての
リアリティが無い。


私はこの人から生まれて
この人は あの人から生まれて
あの人にも親がいたんだなぁ〜


この人の世界観は何となく分かるけど
あの人の世界観は 想像がつかない🤔



この人を理解するには
あの人の事を知らないと どうも
難しそうだし。


でも祖父母って 年老いて色々忘れてるしw
子どもだと  40くらいになって知りたい事を
質問できるだけの体験が無いから
何を聞きようも無かったのよね😂


だったら コチラから
民話みたいな感じで


こんなん感じたぜ!
こんなんムカついたぜ!
これ最高だぜ!


って 家系図と共に添えられてたら
ぜったい読みたくない⁉️‼️😂



それは
私にとって 1番リアルな歴史書

学ぶことではなくて
もはや 謎解きのワクワクに近い
じぶんミステリー小説。


あーーーー、そんなん
絶対読みたいわーー!!!


じーちゃん、ばーちゃん
なぜ 日記書いてくれんかったんやー‼️
(戦争でそんなヒマなし😂)


だから。
私は書いてみようかと。
私にとっては さして目新しくもない
なんでもない日常。


でも50年後や 100年後は
きっと ビックリする事ばかりかも。


ちなみに。ワタシの祖父母は
第二次世界大戦の
メジャーな悲惨どころ。
ぜんぶ体験してる


原爆、シベリア抑留、満州引き上げ


その時の体験談も この耳で
聞いたので
それも追々 書けたらな、と。


まー、気負わず
書きたいときに
マイペースに。


よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?