見出し画像

主従関係での防災対策


大切なパートナーと災害時にどのように連絡を取り合うか決めていますか?


我々が思っているよりずっと主従関係とは世間から見たら脆いもので公式な物ではない関係性だから、有事の際には困り事も起きると思う。
「本名や住所を知らない」
そんな人を1人の力で探し出せるだろうか?

私たちがしている対策

  • 連絡手段を1つにせず複数持っておく

  • 相手の連絡先を油性ペンで書いた紙を持つ
    =電話番号、Xのアカウントなどは覚えられないので控えておくと良い

  • 連絡が途絶えた場合、どこの誰に問い合せるかを決めておき、その連絡先を伝えておく。また問い合わせた本人にしか知りえない情報をその人に伝えておく(偽物対策)

こんなサービスもあります

フォロワーさんが始められたサービス。LINEに安否確認が来て、それに回答しなかったら自分の死を伝えてくれるサービスとなっている。

このサービスを使う時が来ることは想像したくないけれども、いざと言う時のために登録しておくのもひとつの防災対策と言えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?