『お金を生み出す』ってなんだ?

「誰が最初に10万円稼げるかやってみよか??」
僕らの遊びはこうしていつも突然始まる。
「川遊びしに行こうか?」
「焚火しようか?」
「流しそうめんやろっか?」
僕たちの仕事場家庭学習応援施設My Placeではこんな突然の活動が毎日たくさん生まれる。今日もハロウィーンの仮装撮影会が突然始まったんだ。

通信制高校に通う高校生、主婦スタッフ、そして僕それぞれの稼ぎ方でとにかく10万円を最初に稼いだ人が勝ちというゲームだ。
ただ、未成年の高校生もいるので今の本業の給料は無しというルールでやることになった。11月1日をスタートに本業以外で10万円を稼ぐ。でも、本業は止まってはくれない。毎日家でも仕事をしながら生活している僕がどこに時間を生み出し、本業とは違う仕組みでお金を生み出すことが出来るのか?とにかくやれることは全部やるという精神だ。

ただ、せっかくなのでこの遊びも本業の教育コンテンツとして子どもたちにも提供したいという気持ちもある。

お金を稼ぐということは決して簡単なことでは無い。ただ、楽しんでお金が生み出すことが出来るのか?というテーマに対して大人がしっかり見えてきた景色を伝えてやることこそ教育には大切な営みなのではないかと思う。

ということで今日から毎日生み出せたお金の詳細をこのずっと動かしていなかったnoteに記録していこうと思います!

このサポートは、家庭学習応援施設MyPlaceの運営に活かされます。日本を支える『教育』のサポートをぜひお願いします!!