見出し画像

春を見つけて

今日の東京地方は、暖かかったので昼食を外に取りに行きました。
見つけた白梅。小さな木ですがキレイに咲いています。
「寒い、寒い」と言っていたのに、あっという間に「春一番」

そもそも「春一番」てこんなに早かったですか?

気象庁のサイトによると「春一番とは」
季節が冬から春へと変わる時期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風のことを言います。具体的には、2月4日ごろの立春(りっしゅん)から3月21日ごろの春分(しゅんぶん)までの間に、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの毎秒8メートル以上の風が吹き、気温が上がる現象のことです。この強い南風は、竜巻などの突風(とっぷう)を伴うこともあり、注意が必要です。

出典:https://www.jma.go.jp/jma/kids/kids/faq/a3_05.html


昨年より2週間も早く「春一番」がやってきたという事は、やはり今年は暖冬なのでしょうね。

そして、本格的な「花粉症」の季節が来てしまいました。
私も鼻がムズムズし始めました。皆さんはいかがでしょう?
会社では、既に薬を飲み始めた人がチラホラ


どちら様もお身体ご自愛ください。
私も今日から薬を飲むことにします!



#楽しく過ごす #ライフスタイル #春一番 #花粉症 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?