見出し画像

【お片付け】途切れがちな日記帳は、デジタル化しました!

思えば、日記を毎日続けて書くことができたためしがありません。
思い返すと、中学生の頃 鍵付き日記帳が流行って日記を書き始めましたが、出だしは順調でも ひと月でぽつぽつになり、3ヶ月も経つと・・・

同僚の話で、10年日記をやったこともあるのですがやっぱり長続きしませんでした。それに「その日記帳を残してどうするのか?」って考えると紙媒体は後の処理が難しいなぁと思うのです。

私は、振り返って読むってことはあまりしないので、10年日記帳の処分に困っています。
ページを破いて、シュレッダーするのも時間がかかるので実行できていません(笑) 

日記はつけない。という選択もあるのですが

スマホになってから、紙のスケジュール帳はやめてアプリを利用していたので「スケジュール、日記が一つのアプリでできるモノ」を探して「Lifebear」を利用すことにしました。


【機能】
◆日記
 日付と紐づく1日1枚の日記は毎日の記録や、メモに最適です
◆カレンダー機能
 一般的なカレンダーですが、色分けができたり、カスタマイズができます
 大安などの六曜表示ができるのは珍しいかもしれません
◆ノート機能
 忘れたくない内容を書きとめておけるので、調べものをメモしたりして使っています
 ノート数は無料版でも無制限に作れるので、今の所無料版を使っています
◆ToDoリスト
 ビジネスに使えるプロジェクト利用の階層管理に対応
 締切の表示や目標設定も簡単に行えます
 プレミアムプランであれば、サブタスクを利用して管理ができるようです
◆クラウド上でデータを保存
 すべてのデータをサーバー上にバックアップ
 万が一、デバイスが故障してもデータを消失する心配がありません


仕事のスケジュールは、会社のグループウェア&SFAで管理しているので、あくまでプライベートの分だけで利用しているのですが、無料でほとんどの機能を使えるので気に入っています。

また、カレンダー、タスク、ノート、日記の情報は無料版でも無制限に見ることができるのが最大のメリットですね!

日記はPCで書くことが多いので、スマホとPCで利用しています。


注意が必要な点は、家族や仕事仲間などへカレンダーの予定を共有する機能がないことでしょう。私の場合は ”おひとりさま” 利用なので問題はありません(笑)


3年半使っていますが ”日記” はいまだに、さみだれ式ですが備忘録の様に綴っています。

PCを使うのもおっくうになる、お年頃になったら自分で退会して他人の目に触れないように抹消しようと思っています!












#おひとりさま #ライフスタイル #楽しい終活 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?