見出し画像

iOSアプリで時間選択するときの素敵なUI

こんにちは。ノムラ(@nomusn2017)です。

新しいアプリを試してみることが好きなので、その中で出会った素敵なUIを紹介していこうと思います。

iOSのアプリで時間選択するときって、ほとんどのアプリがドラムロール式のUIを採用していますよね。

↓この方式です。

画像1

でもこの方式って何気に選択に手間がかかります。

特にスケジュールを登録する際は日付も回して、時間も回して、分も回して…と。

Androidだとアナログ時計形式で選択するUIがあって良いなと思っていました。

iOSではないのかなーと思っていた時に素敵なUIに出会いました。2つ紹介します。

1つ目。Calendars by Readdleと言うスケジュールアプリです。

このUIが今までで一番使いやすい!と思いました。他のアプリもこの形式を採用してほしい…。

画像2

2つ目。picniicと言うアプリです。

START時間はドラムロール式ですが、END時間は「〇時間」形式で選択できるのが便利です。「〇時間」部分は横スクロールできるので、長時間の時間も選べます。

画像3

時間選択が楽になるだけで、そのスケジュールアプリを使いたくなります。そのくらい時間選択は頻繁に使いますし、自分にとってはスケジュールアプリを選ぶ時に重要だなと感じました。


余談。picniicと言うアプリ、多機能で、ご家族で情報共有したいと思っている方にはとても便利だと思うのですが、英語版しかないせいか、あまり日本だと知られていないみたいで残念です。

無料の範囲でも、家族間でカレンダー(スケジュール)、ToDoリスト、買い物リスト、写真投稿と言ったものを1つのアプリで共有することができます。

現在、家族間での情報共有にアプリをいくつも使っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

画像4


学びのための書籍代やITツール購入代に利用させていただきます。得たものはnoteで還元していければと思っています!