見出し画像

クルックフィールズで見つけたハイブリッドな農的暮らし

仕事を離れて以来
自然と社会の在り方
について考えてきました。

その中でもとりわけ難しいと感じるのは
成長と共生の折り合いどうつけていくのか
という重要なテーマです。

理想は
これまでの経済が支え続けてきた人類への恩恵を生かしながら
同時に自然界の多様性を維持する
という別々の理想をともに実現するような
ハイブリッドな社会を創ることだと思います。

ここクルックフィールズは
Mr.Childrenなどビックアーティストを育てた音楽プロデューサー 小林武史が木更津郊外で行っている次世代の農業施設。

持続可能な農的暮らしをテーマに
テクノロジーとパーマカルチャーの要素をうまく融合させたモデルケースが現実のものとしてそこに存在していました。

懐かしい未来の風景は
こんな新しい価値観とともに
育っていくんだと思います。

#サステイナブル

#クルックフィールズ

#ローカリゼーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?