見出し画像

パーマカルチャー・デザイン・コース〜世の中に対する見方を変える〜

先日千葉県いすみ市にある「パーマカルチャーと平和道場」で開催されたパーマカルチャー・デザイン・コース(略してPDC)に参加してきました。
PDCとはパーマカルチャーデザイナーを養成するための実践講座で、1979年にビル・モリソンがオーストラリアのタスマニア島で開催したのが発端となり、今やそのムーブメントは世界各国へと拡がっています。

今回参加してみて起きた自分の中での一番大きな変化は、世の中に対する「見方」
例えばコンポストトイレや雨水タンクなどのシステムを通してエネルギー循環の大切さを知ったり、森から切り出した薪で火を起こすことで社会インフラに頼らなくても生きていける自信が得られる等のことを概念ではなく自分自身の経験を通して理解することができた。

そのような視点で今世界で起きている様々な問題を見ていくと、これまでと違うやり方ではなく、見方を変えて問題と向き合わなければ根本的な解決へとは繋がらないような気がします。

パーマカルチャーは現代を生きる僕らにそんな新たな視点を投げかけてくれる大切な哲学だと言えるのではないでしょうか。

#パーマカルチャー
#パーマカルチャーと平和道場
#エコロジー
#サステイナブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?