期限なんか決めなくていいんだよ。

とある芸人さんが「うつ病の治療のため」2ヶ月休養されるとの報道がありました。
うつは色んなことが原因になるし、これを期にもっとうつ病に対するヨノナカの理解が深まってくれれば、同じ病気を持つ身として嬉しい限りです。

けど、期限は決めなくてよかったんじゃないかなとも思う。

怪我や疾患のように「全治」がない病気だから。
それに、例えば1ヶ月半経っても症状が良くならなかった場合、その状況に苛立ったり焦ったりしてしまう。
ましてやMC業という「集中力を要する」立場だから、どんなに好きだろうとかかるストレスはとても大きいわけでして。

彼くらいの力量ならば、不完全で復帰するよりも、万全の状態まで待ってっからでも問題ないと思うんだよね。
期待に応えよう、なるべく早く復帰しようという意志のもとだと思うんだけれども。
芸人さんってそういうことを求められるから。

でも、吉本のちっさい99さんも「替えがいない人」だけどもゆっくり休んだじゃない。
僕はそれでいいと思うんだよね。

自分が意図しないふとしたことでメンタルがごっそり削られたり、三歩進んで五歩下がるのが当たり前な病気だし。

僕が専門学生だった頃。
もう20年以上前だけど、所謂ボキャブラ芸人として3人が出てきて、学園祭に来たと思うんだよね。
僕は参加しなかったからよくわからんけども。
それから20年ずっとTVに出たり、消えなかったりで、それはやっぱり面白さがあるからであって。

だから、もっと自信をもって「しばらく休みます!」でいいと思うんだ。

期限なんか決めなくていい。
やれると思った時に戻ったらいい。

まだまだうつ病に対してヨノナカの理解は足りていないと思うんだけども、せめてね、戻ってきたら「お疲れさま、これからもよろしくね」という反応だけですごく嬉しいと思うんだ。

だから、まあ。
自分のペースを乱さないで療養して欲しいと思うわけです。