見出し画像

近所の近鉄の居酒屋。

札幌でもこの地域に住みはじめてもう10年になりますが。
もう2年前かな?行きつけの居酒屋が閉店しまして。
これが中々にバファローズ。
オリックスじゃなくて近鉄。
大阪近鉄バファローズ一色。

札幌のとある街、こんなにも近鉄バファローズまみれの店があるとは思わなかったけども、焼き鳥も美味いし料理も酒も美味い。
しかも歩いて5分くらいだったので、よく通ってた。

それこそ夕飯を作るのが面倒な時に。
酒を飲み、焼き鳥を食い、締めにラーメンか鶏スープをいただく。
美味。

それこそ店が本当に良くしてくれたので、母の同窓会が札幌で行われて自宅に泊まった時に紹介したくらいだ。
ちなみに「わかば」が置かれているのは「独り暮らしではない」時の名残。
本当はラッキーストライクを吸いたかったんだけど、節約。

でも、一昨年の4月末で閉店した。
店を続けるには歳を取りすぎた、というのが理由だ。
歩いていける「美味くて敷居の低い店」だったので本当に残念だ。
そのあと違う居酒屋が入ったが行く気にならない。
あまりにも前の店の居心地が良かったから、その思い出を壊したくないので。

その隣にあった違う居酒屋がリニューアルオープンしたらしいのだが、行ってみようかどうしようか。
ちょっとしたチェーン店なので肌に合うかどうか。

でも、行きつけだった店の思い出がありすぎてなあ…