見出し画像

ふるさと。

ども。
僕です。

札幌を帰る場所にして、東京をふるさとにして早13年。
11年前に本籍地も移し、僕の戸籍は僕だけになり。
一人暮らしになって8年半経った。
ヨノナカが元に戻らないほど変わってしまった。
そんな折、ちょっと思った。

僕は幸せなのか。
僕は幸せだったのか。
僕は幸せになれるのか。

わかってる。
幸せってのは後になって実感するもので、リアルタイムで感じる事柄ではないってことを。

それなりに人に必要とされ、それなりに応えて。
それを幸せと言えばそうだと思う。

今は療養中だし、こんなヨノナカだし仕事もままならない。
誰かに必要とされたいし、認めてほしい。
でも、こんな僕だから。
リアルタイムな実感としては、正直言って辛い。

先が全くわからないヨノナカ。
その中でどう生きていけば良いのか。
少しのワクワクとあまりにも大きな不安。
足は竦むし、また悪くなったら…と頭をよぎることもある。
それでも歩かねばならないし、生きていかねばならない。

寂しいんだ。
孤独で、孤独で、孤独で。
これからの「こんにちは」と「さようなら」が欲しいし、反面、怖い。

誰かに居てほしい。
誰かに寄り添いたい。
誰かに寄り添ってほしい。
叶わない、夢にすらならない願望だけども。
このまま独りで暮らし、独りで死に向かっていくのだろう。

おはよう。
おやすみ。

いってきます。
いってらっしゃい。

だたいま。
おかえり。

これ、美味しいね。
うん、美味しいね。

ありがとう。

日常のありふれた言葉に強く憧れる。
けど、あまりにもその言葉から離れてしまった。
欲しがる言葉があまりにも眩しくて、手に入れることを躊躇ってしまう。
叶わないと思ってしまう。

本当に、僕は、弱い。
強く生きねばと思えば思うほど、今の自分の弱さに落胆してしまう。
弱い人に魅力はないし、自信がない。

寄り添えるだけのチカラはあるのか?
守りきれるだけのチカラはあるのか?
絶望するし、自然と涙があふれることもある。

そんな鬱屈した顔を笑顔で覆い隠して今は生きている。

本当は泣きたくて泣くたくて仕方ないんだ。

寂しいんだ。

このご時世。
札幌から東京に、ふるさとに帰ることは決してできない。
僕は余所者のまま、札幌で暮らしていくのだろう。
でも大切なふるさと。

コンクリートの建物とアスファルトの道。
世界一複雑な鉄道網と世界一複雑な道路網。
空から眺める関東平野は灰色一色。
そこに数千万人が暮らす。
世界でも最も人が密集している街。

世界一憎たらしくて、世界で二番目に大好きで、僕が愛する家族や友人たちが暮らすふるさと。

僕は世界一大好きな札幌に暮らしているけど、やっぱり東京は憎くて愛していて、いつかは少しだけ帰りたいふるさと。

その「いつか」が来たときには、心から笑顔で「ただいま」と言いたい。
そして「いってきます」と言って心からの笑顔で札幌に帰ってきたい。

それが、今の僕の夢。