一仕事終えてファーム中継をつけたら斎藤佑樹が31歳の誕生日だった。

もうタイトルそのままですが。
昼飯を食べて何となくテレビを付けたら、斎藤佑樹がマウンドに上がってまして。
6月6日が誕生日なんですねえ。

元々の存在能力を考えたらファームに居てはいけない選手なんですがねえ…
投球内容を見ていたらかなり厳しいですね。
大学時代に肩を壊して、それ以上の伸びしろが少ないんですよ。
今のレベルでは1軍では通用しませんね。

ストレートに拘ってた頃に比べたら「まだ見られる」内容ではあるんですが。
変化球の出し入れは上手くなりましたね。
ただ、やっぱりボールに力が無い。
ストレートを上手く使ってこその変化球ですから。
速くなくていいんです、要所要所でストレートを使って初めて変化球が生きるってもんですから。

ちょっと気づくのが遅かったかなー。
5年くらい遅かった。
当時は超軟投派の武田勝がいましたからね、彼を参考にしてほしかったんですが。
その武田勝も、130km/hもいかないストレートを大胆に使って変化球でかわすスタイルでしたから。
んー。

あと、巨人のファームに大竹寛と中島宏之がいるってどういうことなんでしょうかね…