金曜日のモヤモヤ。

曜日感覚が希薄な生活を送っているので、スマホやらPCやらに表示されている曜日を見て「ああ、金曜日」かと思ったわけですが。

あ、そういや金曜日ってモヤモヤする日だと思いだしたので。

ケータイのソフトバンクユーザーは金曜日、吉野家や丸亀製麺をタダで食える件。

ちょいと出る用事がありましたのでね、通ったんですよ、近所の丸亀製麺の前を。

並んでる。
かなり並んでる。
店外まで並んでる。

どうもね、モヤモヤするんですよ。
なんと言うか…

並んでまでその恩恵に与りたいものなの?って。

僕は楽天モバイルユーザーですがね、同じサービスがあったとしても並びたくはねえな、と。
並ぶ時間とダルさ、そこに存在するサービス価値。
あまり見合わないなと。

あと純粋にカッコ悪い、僕の価値観の中では。

マイルドヤンキー、がニュアンス的に近いのかな。
あまり好きじゃない、というか嫌いな言葉だけども、語彙力が足りないもんだから拝借するけど。

タダだから並ぼう、オトクだから並ぼうというという概念が僕の中にはあまりなくて。
並ぶ時間があったらタバコ吸いたいし、座りたいし。
混んでいるくらいなら空いている店に行きたいし。

歳を重ねて大分「待つ」ことが嫌いではなくなってきたけども、それでも無意味に待ちたくはないし。

僕の住んでいる札幌のとある区、まあTwitterに「札幌市東区」って思いっきり書いているから「とある」は全く無意味なんだけど。

15年以上前かな、同じくで「西友偽装肉返金事件」というのがありまして。
参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%82%89%E8%BF%94%E9%87%91%E4%BA%8B%E4%BB%B6

当時は東京に住んでいたけどね、なーんかあの騒動を水で薄めたようなのが「ソフトバンク行列」のような感じがして。

関係ないけど偽装の多い区だこと。
そのちょっと前には雪印の偽装事件が連発してたし。

話を戻すけど、そういう概念が僕にはない。
並んで得をするくらいなら、並ばないでゆっくりするほうが僕にとっては「得」なのだ。
なので、金曜日に「無性に丸亀製麺を食べたい!」とか「無性に吉野家を食べたい!」と思っても、萎える。
しぼむ。
そこまでして食べたいものじゃないし。

固定客確保のために良かれと思っていることが、僕を遠ざける。
まあ、企業にとっては僕は少数派であろうから「来なきゃ来ないでいいよ」かもしれないけども、そういう風にされたらより一層行きたくなくなる。

なか卯でいいよ。もっと近いし。

なんだかな〜。
なんだろな〜。

別の曜日に街に出て、吉牛に入って「頭の大盛り」って頼むよ。
牛丼屋の中じゃ一番好きだし。
時間帯が合えばビールも頼んじゃう。
でも金曜日だったら行かない。
混むの嫌だし。

丸亀製麺だったら、自分でうどん茹でで食うし。

札幌の水道水、キンキンに冷えているから。
ザッと茹でてザザッと洗ってババっと水を切って、納豆と一緒に食す。
醤油と出汁と亜麻仁油で。
大変美味し。

これが5万10万ならわからんけどさ。
数百円でしょ。
やだもん。
並びたくねえもん。

そういう自分との価値観の相違を「行列」というカタチで視覚化できてしまう。

ん〜。
んん〜。

それが金曜日のモヤモヤなのだろう。

あと、本社工場が近いのに札幌民のソウルフード「みよしの」があるのは徒歩圏外。
営業時間短くていいから、店開けてくれねえかな。