やめてよ、読書量自慢。

よくさあ。

一月に何十冊本を読みますとかさあ、本の虫で読書ばっかりしていますとかさあ、為になる本をいっぱい読んでいますとかさ。

そういう自己紹介、いる?

自慢したいだけでしょ。ハッキリ言って。

読書って素晴らしいよね、崇高で知的な行為だよね。
そういうことを一杯やってる私すごいでしょアピール。

うっぜぇ。
ものすっご、うっぜぇ。

まだ「性欲がすごくて、オナニーを1日8回毎日こなします」って方がさ。

え!?マジで!?
と思うじゃん。素直に。
ビックリ人間じゃん。

うんうん、読書はいいことだと思いますよ。
否定はしません。
僕も好きな本があれば読みますし。
でもそれって「お前のさじ加減」であってさ。
それに読書量=知性ではないでしょ。

読書して咀嚼して知性になるわけであって、大食い選手権みたいにさ、量を競うもんでもないでしょうに。

それに情報を得る手段の一つでしょ、読書。

情報なんかカタチあるものじゃないからさ、生きてるだけで情報を得ているわけだよ。

今日の北海道は暑かったですね。
5月としては異常ですよね。
参っちゃいますね。
僕も水シャワー何回も浴びました。
カラダがシャキッとします。でも、そんなに長い時間は保ちませんけどね。
今の時間帯になると漸く涼しい風が入ってきて心地いいですね。
一日の寒暖差が激しいから、体調管理をしっかりしましょう。
特に熱中症に気をつけて明日に備えてください。
皆さんのお住まいの地域はどうですか?
季節の変わり目ですので、栄養をしっかりとってご自愛くださいね。
これからの季節も健康に過ごしましょう。
おやすみなさい。

生きてるだけでこれだけ書けるんだもん。
中身薄いけど、さ。

語感がしっかりしていて、それに頼っちゃうんだよね。
読書って。

万の本より一の経験、だと思うんですよ。
情報は栄養ですから、しっかりと体内に取り込んで使う。
ここまでが「本当の読書」なんじゃないかなと。

今なんか簡単に文章書けるでしょ?
極論を言えば「インプットしたんだからアウトプットまでやれよ」と。
一冊の本を読んで「何を感じ、何を思ったのか」をガッツリ書いてみなさいな。

何度も何度も読み返して、それを自分の言葉として書き記して。

そうやって知性を磨いて初めて「読書」の真髄じゃないかな。

読書量自慢じゃなくてさ。

知性が生まれたら、ひけらかさなくても人は勝手についてくるから。
読書量で承認欲求を得るより何倍も気持ちいいよ。

まあ、このことがわかんねえ人は「自己啓発系の本」をいっぱい読んで、自分を見失ったらいいよ。