見出し画像

noteのRSSフィードを取得してRSSリーダーで最新の情報を取得したい。

# RSSリーダーとは?

Webサイトで更新された新着情報や更新情報を自動で取得できるツール・アプリです。
昨今はTwitterやインスタグラムなどがそれっぽい扱いをされているので、純粋なRSSリーダーは失われつつあるように感じます。

# RSSフィードとは?

たとえばnoteなどですと、 https://note.com/nomuragoro/rss で取得できるものです。
基本的にはプログラムなどシステムが読みやすいようになっていますが、人間には読みにくいです。

これを、人間にも読みやすいようにしてくれるのがRSSリーダーと考えてもよいでしょう。

# RSSの何が嬉しいか?

大半の人はRSSの意味がわからないと思います。そろそろ私にも分からなくなりました。
TwitterやInstagramをやっていないサイトから情報を取るぐらいにしか使われていない気がします。

元々はmixiやTwitterやInstagramなんてなかったので、自動的に情報が取れればいいなぁぐらいだったんですよね。
全然違うんですが、説明用に敢えて使いますと、絵で見てコミュニケーションができるとか興味のあるニュースをすぐに発信・取得できる発信機能が付いていない、読む専用のサービス・アプリがRSSと考えても良さそうです。

なので、私にもRSSの何がいいか分かりにくくなっています。
敢えて言うなら、やはりTwitterやInstagramをやっていないサイトから情報を取るためでしょうか

# 手軽・気軽にRSSを使いたい

やはりchrome拡張機能で使うのが一番でしょう。
とはいえ、RSSフィード取ったりリーダーの使い方がまちまちなので、オススメが難しいです。
安心・安全なものとしては、Googleが公式に出しているRSSリーダーでしょうか。

ためしに、RSSフィードにアクセスしてみてください

登録ボタンを押すことで、RSSリーダーに登録することが出来ます。

rssリーダー

# コラム:noteのRSSフィードは必要か?

必要ないと思います。今のご時世、サイト運営などをしていて発信しない人は少ないので、発信しない選択をしたのかあまり気にしていないのかどちらかです。
情報発信をしたいなら最低限twitterに登録する必要がある、と考えていい時代です。
twitterに依存するのは良くない、という考え方もありますが、若い世代はgoogleではなくtwitterの検索で完結する事も多いです。

理由はどうあれ、「やらない」という選択肢はないだろうと思います。


のむらがあなたの役に立つ記事を書くためのコーヒーを一杯奢ってくれませんか? サポートをすると、のむらの記事を使って、あなたの記事を盛り上げてみませんか? また、有料記事などいただいた収益はすべて、あなたの代わりにアプリやツールを買って色々検証をして記事にするために使っています。