見出し画像

7月29日の日記「俺が退く道理はないじゃん?」

 今日も予想どおり仕事がバッチバチに忙しく、「日記なんか書いている場合じゃねぇ!」って感じなので、日記は手短に済ますよ。疲労で脳みそのフィルターがガバっているから、ちょっと気を抜いただけで終わってるネットユーモアがすぐ出てきちゃう。ただ僕は、そういうネットスラングの出典を、きちんと調べてから使う人間だ。僕はちゃんと元ネタを理解したうえで、「マックのポテト食べたいンゴねぇ……」とか言ってるわけで、なんも知らずにンゴンゴ言ってる奴よりは、確実にリテラシー高いンゴねぇ……。ま、ネットスラングをその文脈以外で使っている時点で、どっちもどっちではあるんですけどね。

 ただ、自分は元ネタがR-18のスラングに関してはかなり敏感で(淫夢系とかね)、それは人との会話では使わんようにしている。でも、そういうエグめのスラングを、日常で普通に使ってる人も割といるんだよな。そういう場面に遭遇するたび、「ヒャッ」てなる。知らずに使ってるならリテラシー的にどうかと思うし、知ってて使ってるならドセクハラ野郎だ。でもさ、俺がそれを指摘したら、「……へー、そういうの詳しいんだ」ってなって、逆に俺が陰湿ドスケベ(?)男の謗りを受けるわけでしょ? そんなのってないよ。クラスメイトが彼氏彼女と歩いているのを見かけた時、なぜか俺の方が道を変える、みたいな。なんでこっちが気を遣わねばならない? 何故、貧しい者からさらに奪おうとするのですか!? ……冷静に考えると、例えとしては若干ズレてるような気はするな。まあ、どちらの怒りも本物であることに変わりはないし、いっか。

 昼飯にローソンで、鮭とほうれん草のクリームパスタを買って食べた。美味かった。これは正解の昼飯。自分はほうれん草が好きではないので、先にほうれん草だけ全部食って、完璧になったクリームパスタをたっぷり堪能した。嫌いなものを先に処理するか後に残すか、けっこう性格出ますよね。ただ、自分は嫌いなものを先に処理するの、食事だけだな。普段の生活では、面倒ごととかめちゃめちゃ後回しにするタイプ。まだ給付金の書類も出してないしな(そろそろヤバイ)。食事だけ特別というより、食事はまだ「えいや!」の瞬発力で処理できるからでしょうね。気合でなんとかできないものは、後回しにする。気合だけで給付金の申請できるんだったら、皆してるよなぁ!?(そうじゃなくても、皆してるんだよなぁ……)


 ちなみに、僕の嫌いな食べ物はほうれん草で、好きな食べ物はハンバーグなんですけど、これってある人の好き嫌いと一緒なんですよね。誰だと思います?










画像1

 そうだね、『NARUTO』のカンクロウだね。少年時代に『闘の書』を読み耽ったみんなにとっては、簡単すぎる問題だったかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?