見出し画像

6月29日の日記「ポケモン厳選、その業の深さ」


 結局昨日の夜(今日の夜)は4時くらいまでポケモンやっちった。週の頭から4時間睡眠で縁起がいいぜ。悪夢も見たしね。なんか軍隊みたいなところに入れられて、敵から遠隔射撃で撃たれまくる夢。何かを暗示してるにしてはちょっと露骨すぎる夢だあ。いちおう、ポケモンやってた時間も今日っちゃ今日だし、ちょっとポケモン語りしよかな。


 ポケモン、2時間くらい厳選して、3時間くらい対戦したぞ。ポケモンの厳選ってのはアレね、強い能力のポケモンが産まれるまで、タマゴを孵化させまくるっていう、アレ。タマゴから生まれた子の能力が低かったら、即ボックスに突っ込み、そいつは二度と日の目を見ることはない。そこそこ優秀な子は、生まれて5秒で親になってもらう。そして、完璧な能力の子が生まれたら、トレーニング道具を持たせ、薬漬けにし、飴を何十個か適当な数舐らせたら、即座に戦場に送り込む。うーむ、どう足掻いても人道に背いている。いや、でも俺はまだ人の心ある方よ? ポケモン逃がしたりしないし、期待してるポケモンにはカレーを振る舞ったりするし。そして今作は、いい個体が生まれなかったらリセットしてタマゴ貰う前に戻り、再びタマゴを貰って孵化させたら別の個体が出てくる、という仕様になった。なので、リセットをうまく使えばボックスに幽閉されるポケモンを最低限に抑えられるようになったのだ! ……しかしこれは、そのポケモンが生まれたという事象自体をなかったことにしているので、もしかすると子供を好き勝手生ませるよりも罪深いことかもしれない。「生まれてこない方がよかった」でお馴染み(お馴染み?)反出生主義の考え方が頭を過るけど、致命的に異なる点は反出生主義で「生まれてこなければよかった」と思うのは自分自身だけど、ポケモンのゲームにおいて「生まれてこなければよかった」と思っているのはそのポケモンではなくプレイヤー、つまり他者であるということだ。後者は思想なんて高尚なものじゃなく、ただの暴力だろう。しかも、とびきり残酷な。……ま、ここまでポケモンの厳選についてボロクソ言ってても、辞める気はさらさらないんですけどねお客さん。ニコニコ動画でポケモン実況観ながらタマゴを孵化させまくるのが、私の人生で最も安らげる時間なんだ。ちなみに、1個前のシリーズのポケモンでは、ボックスにいるポケモンはポケリゾートという島で楽しく暮らしている、という設定になっていて、プレイヤーの罪悪感を和らげてくれた。それでも、厳選しまくってたらやがてポケリゾートはいっぱいになり、飽和したポケモンたちはポケモンバンクというめちゃめちゃ大規模なボックスみたいな場所に送りこまれることになる。リゾートからバンクて。ポケモンを道具か通貨かなんかと思ってるんじゃないか運営よ! お前ら人間じゃねぇ!!!(ブーメラン)


 ポケモンってコンテンツ、世間にどれくらい定着してるんだろう。ピカチュウの顔と名前が一致しない人の方が珍しいだろうから、知名度としての定着じゃなく、文化としての定着具合ね。霜降り明星が「イーブイやシャワーズでガンガン笑いが取れる時代がそろそろ来る」と言っていたけれど、ポケモンで共感の笑いが取れるということは、ある程度の深度の共通認識(簡単に言えば、ポケモンあるある)が、一般層にも浸透しているってことになる。僕はポケモンがかなり好きな人だが、だからこそ皆ポケモン知ってるっしょ? というスタンスで行くのは危ういと思っていた。でも、たとえば今日の昼、同期とお盆休みの話になったとき、お盆のことを「オボンの実(効果:戦闘中にHPが1/2以下になったとき、最大HPの1/4回復する)」の発音で言ったら、そこそこウケた。そこはわかるんだ、海原雄山も刃牙も幽遊白書も通じなかったのに……。ポケモンの話、俺が思ったより共通の話題として振っていっていいのかもね。でも、だからといって、


「ギャラ対策で汎用性のあるポケモンは、雷パンカビゴンがおすすめです。後出しからでもある程度積まれてからでも、一発耐えて回復+ダイサンダーで容易に切り返せるし。ABに振りきると剣舞ミミッキュに後出ししてギリ押し負けたときあったから、AをダイサンダーでH無振りダイマギャラ確1まで振って、残りをHに振って。ノーマル技鋼技電気技@1だから、チームによってカスタマイズできるよ。僕はじわれ入れて受け崩し+ダイマックスでドリュウズガルドと戦り合う、ってのを想定してたけど、やっぱダイウォール欲しいときもあって……」


 みたいなこと言っちゃうと、話の流れがきりさくされ、誰かのあくびの声が聞こえ、場にはこごえるかぜが吹き、結果的に交友関係があくうせつだん、ってことになるからやめておこうね(ただ、ギャラ対策に1番いいのはカビゴンってのは、マジで言ってます。今まで何匹ものダイマギャラを切り返してきたので)。……ほら、切断は絶対にやっちゃいけない行為だって、ポケモンオタクならわかるでしょう? 





 全然日記っぽくないな。夕飯何食ったかくらいは書いとくか。うどん食べようと思ってたけど、マックの前通った瞬間「あ、今日はマックの日だったわ」ってことを思い出し、入店した。久々にマックシェイクを飲んだけど、吸引力がめちゃめちゃに衰えていたため、完飲する頃には口周辺の筋肉がくたくたになっていた。切ねっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?