見出し画像

バイナリオプションへの挑戦と撤退

結論

6万損失出して撤退しました。痛む腹を抑え妻に報告したら、笑いながら馬鹿にされました。よかった…

撤退理由

撤退理由は簡単で、仕事を終えて夕方から連日、副業感覚で行っていたのですが、2-3万勉強代を払い、だんだんプラスが出始めて慣れてきたところで、痛恨のミス。大きな反転ポイントが来たので、ロット数を上げてぽちっと押したら、プットとコールを入れ間違えた。急いで反対売買入れましたが、万単位で割と大きな額吹き飛びました。つまり、実力とか分析力というよりもまず、体力と集中力が足りなかった(笑 仕事帰りのおっさんには、ちょっと辛かったということ。専業トレーダーを志すなら話は違いますが、20台や30台のときのゲーム連続〇時間プレイみたいなことがもう無理なんです。仕事から帰ってしかできないし、こんなミスしていたら無理だと、あきらめました。

得たもの

オプション取引について初めてトライできた。もともと自分のテクニカル分析が「相場の反転ポイントを見極める」一点に特化しているので、相性が良いはずと思いトライしたのだけど、これは当たり。ただし、オプション取引ならではの要素、つまり、「判定時間」「上げも下げもしない相場でもポジションが取れる」「少し長めの足でも変化を追っておくこと」「ポジションとる前に、少なくともプットかコールかレンジかの大きな戦略立案が終了していること」
これらが必要であることに最初の2-3万がかかったということ。べつにバイナリオプションにこだわりなく、オプション全体に使える基本だと思うので、今後のヘッジ戦略などへの幅が広がりました。ただ、利益を最大化するためにわりと頻繁にチャートをチェックしないといけないので、いまのところ、本気ではやりません。

所感

勉強代としてはちょっと高かったなぁT-T
ちなみに10万円スタートでこれ以上は突っ込むつもりがもともとありませんでした。リスク管理しやすいのはよいですね。
国民の休日だけはできますが、そんなブランクあけてできるほど甘い世界でもなさそうと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?