見出し画像

昔ファイザー株を買った理由

遊び以外で基本的に個別株は取引きしない。でもファイザーは買った。
(VYMにも確かPFE含まれていたはずなので、おい!イミフだよ!というNISA口座ですねw一応他(下記参照)もあったのですが、売ったのです。)

ポスドクという名のピペドをしていた時、自分のサラリーがファイザー関連の会社から出ていた。3年もお世話になったので、感謝も込めてコロナより随分前に買ったのだが、そのあと、含み損のまま推移しまくって失敗したとずっと思っていた。今となっては、なかなかいい買い物になった。結局ファイザーにはお世話になりっぱなしです。今後ともよろしくという感じ。

比較的高収入(20%以上の税率)の人にとって、NISAと高配当株の相性はいいですね。多少下がろうが、安定のガチホが心理的にはかどります。QQQも年単位でNISAで持っていましたが、金融引き締め発表と共に全額売りました。利益率は100%を超えていましたね。もっと買っていればとタラレバを言いたくなります。QQQもガチホしたかったところですが、NISAといえど、ハイテク株を金利上昇局面に持ち続ける勇気は私にはありません(汗

NISAはチキンな自分には損益通算ができないことが怖くて扱いづらいものでした。なのでQQQは大した額買いませんでした。
活用できていないことを今年に入ってかなり反省し、VYMの積み立てだけするようにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?