2023年のベストゲーム

2023年に、わりと遊んだな~というゲームは、どうぶつの森 ポケットキャンプ(2017) 、スプラトゥーン3(2022) 、ポケットモンスター バイオレット(2022) 、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(2023) 、Pokémon Sleep (2023)です。

どうぶつの森 ポケットキャンプ(2017)

2017年にリリースされたのですね、結構前だな~。辞めちゃう人が多い中、リリース直後からほとんど毎日プレイしています。これが無料で遊べるというのがすごいですよね。課金しなくても十分楽しめるアプリゲームです。いつもなにかしらのイベントが開催されていて、その都度新しい家具が登場するからすごいです。そしてちょうど良いタイミングで新しい動物が増えるので、辞めるタイミングがないです。どうして無料なんだろう?ってたまに考えます。任天堂の新入社員がイベントのアイデアを考えたり、モデリング?の勉強をするために使っているのかな?みたいな想像を勝手にしています。

スプラトゥーン3(2022)

一昨年のゲームなのですね、時が経つの早いな。スプラは時々プレイします。でももっぱらオンライン対戦。ヒーローモードはやったことないかも。弟がやっているのを見ていたくらい。去年はゼルダの発売に合わせてイベントが開催されていたので、超楽しかったです。Tシャツもアクキーも、弟と割り勘で三種類ゲットしました。あと私は、スプラの中で遊べるカードゲーム?が好きで、一時期ハマっていました。たしかナワバトラーという名前のカードゲームだったはず。これも陣取りゲームです。

ポケットモンスター バイオレット(2022)

私はがっつりポケモン世代のはずなのですけど、ポケモンはちゃんとやったことがありませんでした。ポケモンコロシアムはかなりやっていたんですけど、たぶんこれは番外編的なゲームだと思います。御三家とかいなかったし、他人のポケモンを奪うこともできました(洗脳されたポケモンを助ける目的で奪っていた)。剣盾がすごく流行っていたとき、わたしも流行に乗ろうと思って少しプレイしました。ご近所さんのホップは可愛かったのですけど、いちいち「たたかう」とか選ぶのが面倒で、一人目のジムリーダーを倒した時点で辞めてしまいました。SVも同様に、発売後に少しだけプレイしてまた放置してしまっていたのですが、私が9月に新型コロナウイルスに感染してしまって、熱があるときはかなりつらかったのですけど、熱が下がった後も味覚障害はあるし、咳がなかなか止まらなかったので、せめて二週間は、と思って自主隔離を継続していました。でも咳がたまに止まらなくなる以外は元気だったのと、SVの追加コンテンツが配信されたばかりだったので、再開してみたら、みるみるゲームにはまっていきました。私は学校というテーマがたぶん好きで、あっという間に本編をクリアした後も、舐めるようにゲームを味わい尽くし、ポケモン図鑑もかなり充実させた後、満を持してキタカミに入りましたが、これもまた面白くて十分にプレイしました。今は後編をクリアして、11日に配信される番外編を待っているところです。ポケモン図鑑はまだもう少し頑張らないとな。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(2023)

さて、ここからついに今年発売のゲームについてです。この時を待っていた!ゼルダ新作発売!うおおおおおお!発売の数日前からゼルダイベントが次々ときて最高でした。まずスプラトゥーンとのコラボイベントがあって、その後ローソンとのコラボもあって、一番くじも発売されて、もう本当に幸せでした。そして発売日当日は、コレクターズエディションを、nintendo TOKYOで予約していたので、仕事終わりの弟と待ち合わせて買いに行きました。嬉しい嬉しい嬉しい!その日はもう夜も遅かったので寝たのですが、次の日からは、もう本当に、ずっっっっっとプレイしていました。私はゼルダがもう本当にまじで好きで、はじめてプレイしたゼルダは時のオカリナだったのですけど、小学生なのに徹夜でプレイして、知恵熱を出して学校を休むという馬鹿なことをしたほどでした。自分はゼルダをやり始めたら、ゲーム以外のことはやらなくなるということは分かっていたので、前作(ブレワイ)は弟がやっているのを薄目で見るだけにして、自分はほとんどやらないで放置していましたが、ティアキンが発売されるというので慌ててブレワイのストーリーだけを一応クリアした、という感じだったので、ティアキンはもう、「やる!!!!!」と決めていました。そしてきっちりやり切りました。あとはコログとか、レシピとかこまごましたものは残っているけど、もう自分的にはやりつくしました!早く新作ゼルダ出ないかな♪と、もう思っています。

Pokémon Sleep(2023)

ついにでた!ポケモンスリープ!睡眠、ちゃんとできているのか?と疑問に思い始めていたタイミングでリリース情報が来たので事前登録をして待っていました!しかし、なぜか私のスマホでは配信後すぐにはプレイできず、何日か待ってアプデ後にようやく始めることができました。面白いか?と言われると、う~んという感じで、判定が厳しすぎるというか、ちゃんと計測できているのか?という疑問はあるのですが、それでもやり続けていたら最近なんか面白く感じるようになってきました。色違いも最近続けて出るようになりました。

と、いうわけで、私が2023年プレイしたゲームは以上の5つですが、2023年のベストゲームを一つ決めろと言われたら、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムですね。ただこれ、ブレワイの続編なのですよね。独立したゲームではあるけど、ブレワイをやっていない人がいきなりティアキンからはじめて楽しめるのかな?いままでも、同じリンクが主人公のゼルダシリーズはあったけど、一番前作とのつながりを感じました。ただ、いろいろ調べてみたら、みんな「ティアキンからはじめても大丈夫!」と言っているので、大丈夫そうです!もしゼルダ未プレイで、ティアキンが初めてのゼルダで、しかも面白いと感じたら、是非他のゼルダシリーズもプレイしてみて欲しいですね。私が一番好きなのはやっぱり時のオカリナ、ムジュラの仮面ですが、かなり前の作品なので、グラフィックの点で物足りなく感じるかも。でもオンライン+に加入していればどちらもプレイできるので是非~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?