見出し画像

大切なあなたへ









160407 @BTS_twt









RMという人を知っていますか?
海の向こうの空の下で
生きている彼は、
今や世界中でその名を知られるボーイズグループ、
BTS、防弾少年団のリーダーです。


ファン想いで、メンバーを愛し、メンバーに愛される、まさにグループの柱のような存在。
かつてBig Hitエンターテインメント(現HYBE)が
まだ無名の事務所だったころ、防弾少年団というグループは、彼を中心に作られたと言います。


13歳の頃、音楽の道を志してから、
自分の声を真っ直ぐに伝え続けてきた彼。
音楽とラップに対する想いの熱さは人一倍。
BTSの楽曲の自身のラップパートは、そのほとんどを自らが作詞作曲しています。
彼が綴る美しい詩には、聴き手の心を揺さぶる力があると思います。それはきっと、彼が自分自身とファン、そして音楽に真剣に向き合い続けているから。

練習生時代には、ダンスが未熟だと叱られ続け、同グループのメンバーのジンくんと、雪の降る帰り道で泣きながら食べたプデチゲが、世界で1番美味しかったと話す彼。苦手だったダンスも、沢山の苦労や努力を重ね続け、ダンス経験者のメンバーと並んでも遜色のない姿を魅せてくれます。6人との一糸乱れぬ息の合ったパフォーマンスは、まさに涙ぐましい努力の賜物と言えるでしょう。

頭脳明晰で、勉強熱心。
海外メディアの前やワールドツアーの際に、独学で身につけたという英語を流暢に話す彼の姿は本当に素敵です。


220404
第64回グラミー賞授賞式にて


一見、クールでなんでも卒なくこなす、
近づきがたいような存在のように思えますが
実は身の回りのものをよく失くしてしまったり、
見ているメンバーやファンが心配になってしまうほど、少し危なっかしくて守ってあげたくなるような一面もあります。


そんな少し不器用な面を持つ一方で、
彼はとても感性が豊かで、美的センス溢れる人です。

愛車の自転車でサイクリングに出かけたり、ラフな服装で山登りに出かけたり。
私服の写真も多く投稿している彼のInstagramでは、彼の穏やかな日常を垣間見ることができます。

220626 @rkive



読書、アート、自然をこよなく愛す彼は、
自ら足を運んだ世界中の美術館の数多くの作品や、お気に入りの本の一節、旅行先で見た穏やかな色の空、緑いっぱいの風景など、SNSを通してたくさんの写真をシェアしてくれます。それらはどれも素敵で、まるでその場の温度感が伝わってくるような温かい写真ばかりです。

220105 @rkive

愛犬のスピッツのモニ、街中で昼寝している野良猫、野原でのんびり佇むうさぎ、道端を歩いている小さなカニ。
背の高い彼が、その大きな背中を丸めて、
小さな生き物や植物を愛おしそうに見つめるその姿は、いつもファンの心をほっと和ませてくれます。


220505 @rkive


まるで大きな木のように周りを優しく包み込んでくれる深い愛に溢れた人。

彼はとても自身の感情に素直で正直です。

とても大きな声で笑うし、大きな声で喋ります。
独り言のようにギャグを淡々と呟いたり(そして1人で笑っていたりします)、気分が上がるとぴょんぴょん飛び跳ねたり、大きな声で嬉しい感情を表したり。
ころころ変わる少年のようなその表情は、とても可愛らしいです。

時には子供のように思いっきりはしゃぐし、
公演が終わった日の夜にホテルでサムギョプサルやラーメンをとても美味しそうに頬張るし、
ファンから愛嬌を可愛いと言われると何年経っても照れくさそうにしたり、ファンに会えない日々が続いた時、会えなくて寂しいし残念だと、ネガティブな感情さえも正直に話してくれます。
ファンの前では見ているこちらも笑みがこぼれてしまうような、穏やかな笑顔でいることが殆どです。


200912 VLIVE


そんな親しみやすい一面を持ちながら、
本当にプロ意識が高い人でもあります。
スーパースターになっても常に謙虚さを忘れず、
それと同時に自分たちがいわゆる普通の男の子7人ではないと言うことも、しっかり理解しているのです。

過去の失敗や経験から学び、それらをなにひとつ無駄にすることなく、より良い姿で音楽をファンに届けるために努力し続けている人です。

海外メディアの前でインタビューを受ける時、
分からない単語があればその場ですぐにどういう意味なのかインタビュアーに聞き返したり、少し意地悪ともとれる質問をされた時も、機転を利かせて瞬時に質問をポジティブな意味に変換して、メンバーに伝える場面もありました。

彼は心からメンバーを信じ、ファンを信じ、そして自分を信じている人です。

そんな彼の周りには、常にたくさんの人がいます。
グループのリーダーとして、性格の違う6人の個性的なメンバーをひとつにまとめ、意見が食い違う時は誰も傷つけずにその間を上手く取り持つ。
自分が出るべき所は出て、メンバーの見せ場ではそっと引いて1歩後ろで見守る。涙を流す仲間がいれば力いっぱい抱きしめる。


彼は人のいい所を見つけるのが上手い。
そして相手の考えを否定しません。相手の意見を聞いた上で、君はそう思うんだねと一度しっかり受け止めてから、自分の意見も優しく伝えられる、まるでお父さんのような包容力がある人です。

常に周りをよく見て、自分の立場や役割をしっかり理解している彼が、7人のリーダーだからこそ今の防弾少年団があるのだろうと、心から思います。




2018年のMAMAの受賞スピーチの時。
精神的に辛く、葛藤していたという1年を振り返り、
他のメンバーが涙を流したり、嗚咽を堪えながら
スピーチをする中、メンバーの話す姿を見守る
彼の表情は終始穏やかでした。
でも彼は、メンバーの影に隠れるようにしてそっと涙を流していました。

ファンには暗い顔をあまり見せない彼。
彼が流す小さな涙に気がついた時、
私は胸がぎゅっと苦しくなりました。



スーパースターという肩書きは、
地位、名誉、財産、まるでこの世の全てを手にした
眩しい存在のように見えます。

しかし、それらを手にすることと引き換えに、
「普通」を手放し、自分の代わりがいないという重圧を背負わなければなりません。
有名になればなるほどその更に上を求められ、
ステージでは常に完璧な姿でいなければならない。誰かの理想の姿でいなければならない。

自分自身の行動や言動ひとつがメディアに取り沙汰され、どこへ行くにも視線を気にしなければならず、
日々成長をして階段をひとつ登るたびに、
「変わってしまった」と離れていく者や、時には心無い言葉を浴びせてくる者もいる。

彼は、決して誰にも分かることのない孤独や不安と
ずっと闘い続けているのではないのでしょうか。

220418 @rkive


今年の4月17日、アメリカラスベガスで開催されたPermission to Danceツアーの最終日のコメントで、
彼はこんなことを話していました。

ここに立てていることも絶対に当たり前に思ってはいけない。ARMYと僕らはお互いの全てです。
来てくれてありがとう。これからも頑張ります。
ツアーは今日で終わりかもしれないけど、皆の光はこの先もずっと輝き続けます。


どれだけ有名になろうと、あなたはいつも謙虚な姿勢で、ファンの存在を忘れることなく、”ARMYがいたからこそ今の自分がいる”と伝えてくれます。

自分たちは決して特別ではなくて、
何者でもなく、もっと努力しなければならないと、言葉だけではなく行動で示し続けてくれるのです。
彼はその日、ステージの幕が降りるその時まで、地面に座って深々とクンジョルをしていました。
その姿が、本当に目に焼き付いて忘れられません。

私には到底計り知れないような苦悩や葛藤を抱え、
狂いそうになる自分自身を守りながら、
あなたがずっと”BTSのRM”で居続けてくれること。  
9年もの間、走り続けてきてくれたこと。きっとその途中で、手にしたものも、失ったものもたくさんあったでしょう。

今年の6月14日、いつも笑顔のあなたが、
「僕は防弾少年団のRMでいたいんです」と
涙を流しながらその胸の内を話してくれた時、
私は改めてこの人を守りたいと、心から思いました。


彼は、今年6月にリリースされた新曲、
”Yet To Come”にそんな今の自分の気持ちを全て込めたと言います。

아마 다른 게 별로 없다면
(たぶん変わったものがあまりないと言ったら)
You’ll say it’s all a lie, yeah
(それは嘘だと君は言うかもしれない)
난 변화는 많았지만
변함은 없었다 해,
(僕は変化は多かったけど
変わりはなかったと言うよ
)
A new chapter
(新しい章の始まり)
매 순간이 새로운 최선
(全ての瞬間が新たなベスト)
지금 난 마치 열세 살
(今僕はまるで13歳)
그때의 나처럼 뱉어, huh
(あの時の自分のように吐き出す)

190601 @BTS_twt





私があなたの名前を初めて知った時、
あなたは既に世界中を飛び回るスーパースターで、
画面越しできらきらと輝くあなたは、あまりに眩しく、
決して手の届かない遠い存在のように思えて、
自分でもよく分からない切ない感情を抱きました。

しかしその優しく繊細な内面を知るたびに
あなたは自分自身の心の声と向き合い続ける
20代のごく普通の青年だということを知ります。


彼が、自分自身のお葬式で聴きたい、
それほど自分を表す曲だと言う曲があります。
その曲の冒頭、

一日中雨が降ればいい
誰か僕の代わりに泣いてくれ

Forever Rain - RM


アイドルとしての堂々とした姿からは
想像もできないほどのこの言葉。
初めてこの歌詞を読んだ時、言い表せない切ない気持ちで胸がいっぱいになりました。

あなたはたった1人で、
グループのリーダー、
アイドル、アーティストとしての自分と、
本当の自分自身との間で悩み続けてきたのだろう、
その背中にどれだけ多くのものを
背負っているのだろうと、
その胸の内全てを分かることは出来なくとも、
あなたの抱える辛さや悲しみが、ひとつでも減って欲しいと心から願うようになりました。


もしもあなたと同じ国に生まれ、
あなたと同じ言語が話せたとしたら。
画面の文字の言葉じゃなく、
あなたが話す言葉の意味を
すぐに理解することができたなら。
もう少しあなたという人を
きちんと理解することが出来るのかもしれない。

ちっぽけな私にできることは 
あなたをただ遠くからそっと見守ることくらい。
それがなんだかとても悔しくて、
無性に泣きたくなる夜もあります。



190912 @BTS_twt


これは、2019年の自身の誕生日の時に、彼がファンへ手書きで伝えてくれた言葉。

Dear ARMY

雨降る晩夏、お元気で過ごしていますか?

実は二十歳以前の誕生日はあまり覚えていないです。振り返れば少しは特別で、適当に平凡でした。
誕生日は'私'が祝われる日ではなく、
'産んでくださった'親に感謝すべき日であることを
悟ってからはさらにそうでした。
私にそうだった、淡白な9月12日に、もう7番目の贅沢な言葉を頂きます。シェイクスピアは「我々は愛する友により知らされた者達」と言いました。愛する皆様により知らされた、そしてもっと特別になった私の今日であることを今更痛感します。愛と些細な真心により私が皆様を知らせる人になれるなら、いつもそうだったように、言葉では伝えられない心が一人にでももっと届くことができるなら、ということを考えたりします。

あえて今日降り注いだ全ての愛を目撃したとは言えませんが、こんなに短い手紙でだけありがたく頂きます。私たちが一時間でももっと幸せになれたらいいと思います。愛しています。

-남준-

(韓国人の知人に翻訳していただきました。
ありがとうございます。)






「ナムさんのどこが好きなの?」

そう尋ねられると、いつも上手く言葉に表せない自分がいます。
どこが好きなのかと聞かれたら、
1番は彼の内面なのかもしれません。

内面と言えるほど、私はあなたを知らないし、
あなたが見せてくれている部分はほんの一部なのかもしれない。だからただの1ファンである私が、こんなことを思うのはおかしいのかもしれません。

でも、こんなにも優しい言葉を真っ直ぐに伝えてくれる彼だから、心から信じたいと思えるし、彼を守りたいと思えます。


220314 @rkive



誰よりも傷ついて、誰よりも泣いたからこそ、
誰かの傷や涙に優しく寄り添うことができる。
完璧ではないからこそ、足りない部分を補い合える素敵な仲間と支え合うことができるのではないのでしょうか。
あなたをひとつ知るたびにそんなことを思います。


たくさんの傷を抱えながら自分自身と向き合い、
少し不器用でも真っ直ぐに、
“今この瞬間”を大切にしながら、日々を生きるあなたの背中を見て、今の自分があるのは過去の自分がいたからであり、傷があることや完璧ではないことが、決して恥ずかしいことではないのだと、
私は自分自身を認めることが出来ました。



2017年の国連総会であなたが伝えてくれたメッセージは、私にとって一生心に刻んでおきたい大切なメッセージのひとつです。

昨日、僕はミスをしたかもしれません。
でも、過去の僕も僕には変わりありません。
今の僕は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。明日の僕が少しだけ賢くなったとしても、
それも僕自身なのです。
失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る最も輝く星たちなのです。
僕は、今の自分も、過去の自分も、将来なりたい自分も、すべて愛せるようになりました。

170924  国連総会 スピーチより1部抜粋



200413 @BTS_twt



あなたに出会ってから
何気なく見上げていた空の色や
道端に咲いている小さな花が
とても愛おしく、美しいと思えました。
今まで見逃していた、日常にある、
小さな幸せを見つけられるようになりました。
ありふれた”今”というこの瞬間を生きていることが
何よりも幸せなことなんだと
あなたが教えてくれました。


当たり前は当たり前ではなく
全てのものに永遠はないからこそ、
今目の前にいる人や今この瞬間を
大切にしようと心から思うようになりました。
それはきっと、全部あなたのおかげです。


あなたに出会ってから、
わたしはよく空を見上げるようになりました。

明け方の遠くの空に輝く金星を見つけた時。
水色のペンキで塗りつぶしたような
青空の下を歩く時。
淡い紫色に染まる夕焼けの空や
深い藍色に染まる夜空を見上げた時。
そんな時、いつもあなたのことを思い出します。


いつかあなたのことを自分の言葉で文章に残そうと
ずっと前から考えていました。
でも私はファンになってまだ日も浅く、
あなたという人を表せるほどの 
特別な言葉も持っていないけれど
とりとめもない自分の気持ちを
こうして言葉に残すことが出来たこと、

こんなにも優しく穏やかな感情を
抱くことが出来るきっかけをくれた
あなたに本当に感謝しています。


話すどころか
その姿を見たことすらなく
家族とも友人とも違う
本当に不思議な存在で、
この感情をなんと呼ぶのか
自分自身でもよく分かりません。

200506 @BTS_twt



あなたは私にとって間違いなく、
人生の希望、目標、そして道標であり、
いつまでも忘れたくない、忘れがたい
かけがえのない存在です。


あなたの言葉を伝え続けてくれてありがとう。
先の見えない暗い時代の先頭で
世界を明るく照らしてくれてありがとう。

あなたがいつも伝えてくれるたくさんの言葉は、
私もあなたに同じように伝えたい言葉です。
あなたの声は海の向こうの私にも、ちゃんと届いています。


BTSのRMとしてのかっこいいあなたも、
김 남준として日々を真っ直ぐに生きるあなたも。
どんなあなたも愛しています。


自分が誰なのか分からなくなって悩む夜は、
その顔のどれもが、キムナムジュンという世界でたった1人のあなたを形作る美しい一部であり、
その優しい言葉に救われ、その笑顔とあなたのすべてを心から愛している存在が、この世界中には数え切れないほどいるということを、どうか思い出してくれたなら。

直接声が届けられなくても、
私はずっとあなたの味方で居ます。

あなたがいつも
あなたらしく笑えますように。




211207 @rkive



今日あなたが見上げる空は、
どんな色をしていますか?


あなたとあなたの大切な人が
生きる今日と明日、
そしてこれからも続いていく長い道のりが
涙よりも笑顔に溢れた
雨上がりの空のような人生でありますように。

真っ直ぐに伸び続ける枝の先に
一体どんな色の花が咲いていくのでしょう。
月日が過ぎるたびに一層美しくなるセコイアの樹の年輪のように、歳をひとつ重ねるごとに一段と綺麗になっていくあなたのこれからの活躍が本当に楽しみです。



29回目のお誕生日
おめでとうございます。

この世界に生まれてきてくれてありがとう。
私の心の中にある本棚には
あなたがくれた言葉がたくさんあります。

あなたが居てくれて本当に良かった。


“幸せ”の意味を教えてくれた
あなたのおかげで、
今私はとても幸せです。

大切なあなたが
これからもずっとずっと
たくさんの大きな愛に包まれますように。


いつもあなたの幸せを願っています。

친애하는 김남준 님에게.
29번째 생일을 진심으로 축하드립니다.

남준님은 지금 행복하신가요?
저는 지금 당신덕분에 정말 행복합니다.

언제나 당신의 행복을 바라고 있어요!
진심으로 사랑해요.

l believe in your galaxy,RM!






160831 @BTS_twt
“l believe in your galaxy,ARMY!”
- Namjoon


I do believe your galaxy
듣고 싶어 너의 멜로디
너의 은하수의 별들은
너의 하늘을 과연 어떻게 수놓을지
나의 절망 끝에
결국 내가 널 찾았음을 잊지마
넌 절벽 끝에 서 있던
내 마지막 이유야  

僕は君の銀河を信じてる
聴きたい君のメロディー
君の天の川の星は
君の空をどんな風に彩るんだろう
僕の絶望の果てに
結局僕が君を探している事を忘れないで
君は絶望の先に立っていた
僕の最後の理由


RM




💫








あとがき



このnoteを書き始めたのが6月の後半くらいだったので、書き上げるまでに約3ヶ月ほどかかりました😂
悩みすぎですね…。

RMさんは、人生で出来た初めての”推し”という存在で、そんな彼への想いを言葉にして綴ることは
私にとってとても難しいことでした。
こうして今日、彼のお誕生日に言葉にすることが出来て本当に良かったです✉️


まだまだここに書ききれないほど、RMさんは本当に本当にたくさんの魅力に溢れた方です。  
このnoteを通して、彼の魅力をほんの少しでも伝えることが出来ていたら幸いです。


先日は日本にも来日して、
そんなところまで行ったの?!とびっくりするくらい
色んな場所へ足を運んでくれていましたね☺️ナムさんが心置きなく日本滞在を満喫してくれていたのかな、と思うとなんとも嬉しい気持ちになりました。目撃情報が少なかったことも、たくさんのアミさんの配慮が感じられて一層心が温かくなりました🪴

220909 @rkive
↑日常に溢れている美しい瞬間を写真に残しておこうと思う彼の感性がとても好きです。



今年はナムさんのソロアルバムの発売もあるかもしれないということで、今からすごく楽しみです✨


ナムさん、今日はあたたかいわかめスープを飲んで大切な人と心穏やかに過ごしていてくれたらいいなあ…🌿

去年のロウソク事件VLIVEは何度観ても癒されますね🎂

210913 VLIVE



最後になりますが、
このnoteを読んでくださったあなたと
あなたが大切に思う存在が、どうか明日も幸せで、
これからもその幸せがずっと続いていきますように。

そして防弾少年団とARMYがこれからも、
笑顔で過ごせますように🌸

それでは、素敵な一日をお過ごしください💫





2022.09.12
あなたの生まれた日によせて。

𝘤𝘳𝘦𝘢𝘮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?