見出し画像

2024.8月 週間日記(8)

8/19(月)〜8/25(日)

■今週やったこと
 ・LLオンライン朝活参加(毎週月曜日。フューチャーマッピングで週間行動計画をつくる) 
 ・ヒーリング系セミナーに参加
 ・ダントツ企業対談に参加(ゲスト/株式会社イルシル 宮﨑有貴氏)
 ・心理士セミナー受講(ラポールの形成について)
 ・『独学の技法(山口周 著)』読了
 ・映画『96時間』視聴(アマプラ)
 ・からだメンテ(月に1度の整骨)
 ・誕生花ぽえむ、𝕏とカクヨムのストック作成(8/31公開分まで済)
 ・誕生花ぽえむ𝕏用写真選定(9/5分まで済)
 ・リーディンガイド3本視聴

■今週の振り返りメモ
(ヒーリング系セミナー)
 その筋では有名な講師のセミナー。思った以上に宗教臭が強くて、正直ちょっと引いてしまった。あれで救われる人もいるのだろうし否定するつもりはないけれど、わたしが求めている癒やしとか回復とかとはちょっとちがうかなという感じ。

(ダントツ企業対談)
 ふだんのインタビュー対談とちがって、開始直後から参加者たちの質問がとまらず。常日ごろ資料作成に苦労されているのだろう皆さんの日常が垣間見える回だった。
※イルシルは日本人向けに開発されたAI搭載スライド自動生成サービスで、スライド資料作成を効率化してくれる。

(心理士セミナー)
 クライエントとのラポール形成(信頼関係の構築)について。
 子どものときお世話になった精神科医三人のことを思い出した。二人は大好きだったんだけど、一人は高圧的で嫌いだったんだよね。しかし、その嫌いだった精神科医による心理テストがきっかけで『書く』ことをおぼえて今があるわけで。なにが救いになるかわからないものだなあとあらためて思う。

(『独学の技法』読了)
 これからは知的戦闘力が高いアマチュアの時代だぜ! という本。歴史を振り返れば、アインシュタインもエジソンもライト兄弟も、革命的な業績の多くが独学者によってなしとげられているという事実。
 どれだけ科学や技術が進歩しても人間社会の構図は変わっていないというのがおもしろいよねえ。

(映画:96時間)
 強っ。パパさん強っ。誘拐された娘を救うべく、ばったばったと敵を倒しまくるお父ちゃん。文字どおり虫けらのごとく殺されていく悪党たち。死にまくりエンタメもわりと好きなんだけど、つい一顧だにされず死んでいく彼らの背景(物語)を考えてしまうのよね。やっぱり、わたしが書くのはどちらかというとそちら側だからかなー。

(ご当地アイス大全)
 ご当地アイスを調べているときに偶然見つけてしまってポチッと購入。江崎さん(リレー小説ヒロイン)の旅のお供ということで。文字数の進捗はなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?