見出し画像

はじめまして!関節リウマチでも痛くない日を創ろう!を目指しています。

はじめまして。CHOCOMAROです。私は小学生12歳のときにリウマチを発病しました。そして今、60歳となり、リウマチとも長い付き合いとなりました。発病したときに行った整形外科の先生に「できたら中学校は四国の学校に行ければいいが」と言われました。私の実家は盆地にあり、夏は暑く、冬は寒いという、リウマチにはよろしくない気候です。

その一言はずっと頭に残っていたことも多少影響があったかもしれませんが、現在の私はタイの南部にある島、プーケット島に住んでいます。約30年住んだのですが、いろいろあって今年、日本に帰ろうと決心したら、新型コロナの影響で帰国もままならなくなりました。2匹の犬も連れて帰るため、その準備もあってすぐという訳にいかない状況なのです。

このブログは帰国したら、新しい日本での人生として始めようと思っていたのですが、まだ時間がありそうなので、スタートを切ることにしました(笑)。リウマチは私の身体的にも思考にも、いろいろに影響を与えています。ある時期は「このままだったら10年後には寝たきりになる」ともいわれたし、「365日、痛い日はない」と悲観したときもありましたが、その後自分にあう薬との出会いで元気になり、ヨガを始めることもできました。

ヨガといっても、普通の人と同じにできるわけでもないのですが(そこにも悩みが生まれたりするのですが)その中での気付きが痛みの軽減に働くことも自分なりに発見しました。そのことを同じリウマチの痛みで苦しむ人にシェアしたらいいんじゃないかと。ちょっとは役に立つかも、と思ったのです。

だからといって、まだまだ知らないことだらけだし、調子いい!と思っていたらやっぱり痛くなったりと、リウマチは一生、私の身体に取り憑いていることでしょう。だからこそ、薬だけではなく、少しでも身体がラクになることをやり続けていかなければと思っているので、その過程もこのブログでシェアしておければと思っています。

現在私が住むタイはハーブの宝庫でもあるので、愛用しているハーブ製品のお話なども時々お伝えしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?