#35 髪切って笑みこぼれる

中学生の頃の友だちが美容師をしてます。

インスタでスタリング後のお客さんの写真をよくあげていますが、それを見ながら「なんかいいなぁ」といつも思ってます。

というのも、人があそこまでいい表情をする瞬間に毎日立ち会える仕事なんてなかなかないと思うからです。

私は、女の子が最もかわいい瞬間は「髪を切った後、仕上がりを鏡で見ているところ」だと思っています。

これは髪型が整ったからとか垢抜けたからとかそういう物質的な部分ではなく、綺麗になった自分を見て、胸が高鳴り、思わず笑みがこぼれてしまうところがよいのです。

打算もあざとさもない、美しい笑顔です。

若い女の子だけでなく、生まれて初めて髪を染めた男子大学生も、ちょっとオシャレなパーマをあててみたおばあちゃんも、みんな最後はきっといい表情をすることでしょう。

これまでの自分とは違うな、カッコよくなった、でもちょっと派手すぎたかなぁ、あの子はどう思うかな、そんな感情が色々混ぜこぜになっているんだろうなぁと思います。

美容師とは贅沢な仕事だなぁと思います。そんな人のいちばんキラキラした瞬間に毎日立ち会えるなんて。もちろん、そこに至るまでは大変な道のりだと思いますが。

まぁでも、かわいい女の子の一番かわいい瞬間なんて毎日見ていたら、何かしらの運を全て使い果たしてしまいそうですね。

私はおとなしく、明日も工場のおっちゃんたちの笑顔を生み出してこよう。意外といい顔するんだぜ。笑


今日も読んでくれてありがとう。
駅の改札から出て、人混みの中からこっちを見つけた瞬間の女の子の表情もいいよね。変態っぽい?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?