おじさんこそ挑戦せよ

【アイルランド留学179日目】

SNSとか記事とかで「若者は起業せよ!」みたいな内容はちょいちょい見かけますが、「40代は起業せよ!」というような中高年に向けた啓発内容は少ないように感じます。

なんというか「若者の負担大きくない?」と思ってました。

普通に考えたら、知識も経験も実力も信用も人脈も資金力もある上の世代の人たちの方が圧倒的に事業の成功確率が高いのに、何もかもが不足している若者世代に挑戦を促してくるのはどうなんだろうが、ということを感じていました。笑

それこそしっかりとした経歴や信用があれば、自分の事業が上手くいかなくても、また別の会社に雇ってもらうことだって可能です。

だから、おじさんたちこそ挑戦して日本を盛り上げていってくれよという20代の意見です。笑

一方で、アイルランドでは、そういう意識高い感じの空気は全く感じません。まぁ今いる環境がそうののかもしれませんが、本屋に行っても、ビジネス書エリアはほぼありません。代わりに勉強用の教材みたいなのは充実してたりします。なんというか、地に足がついている感じです。

残り2ヶ月を切りましたが、変に浮わつかず、最後までコツコツ勉強して、おじさんになったときにもチャレンジができるような強い足腰を作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?