わかっちゃいるんだけれど

3月で退職するため、後任者をつれて引き継ぎの挨拶をして回っている。

お客さんも、これからの私の挑戦を快く応援してくれる暖かい人が多く、引き継ぎはスムーズに進んでいる。

ただ、なんだかスムーズすぎるなぁと若干の切なさがある。

これまで必死に、かなりの時間を費やして働いてきたのに、終わるときはこんなにも呆気ないものなのかと思った。

当たり前だけど、お客さんからしたら、私の「業務」が滞りなく引き継がれていればノープロブレムなのだ。私の価値は存在そのものではなく、あくまで私がこなす「業務」にあるのだ。

働くとはそういうものだ。

言うまでもなく当たり前のことだ。

当たり前なんだけどなんだか寂しいなぁ。

子供っぽい考え方だけど、「私だからこそ」ということに価値を感じてもらえるように生きていきたいなぁ。

という、とりとめのない呟きでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?