見出し画像

2021年の抱負

怒涛の2020年が終わりました。

世界的にもCovid-19の影響で大変なことになっていましたが、個人的にも変化の大きな年でした。

新卒から3年勤めた会社を辞めて8ヶ月間アイルランドに語学留学し、帰国後の2020年4月から新しい会社で働きはじめました。初っ端から在宅ワークで始まり、一度も出社することなく年を越すと言う極めて異例な働き方になりましたが、なんとか一年生き延びることができました。

まだまだCovid-19がおさまる兆しは見えず、今後の世界がどうなるかはわかりませんが、自分のことにフォーカスして今年一年も生きていきたいと思います。

ということで今年の抱負をあえてパブリックに公開することで多少なりとも自分にプレッシャーをかけるというやつをやりたいと思います。

---✂︎---

2021年の抱負

---キャリア系---

1. 本業でのプロモーション
外資系コンサルティングファームの戦略部門で、「アナリスト(最下位の階級)」として働いています。仕事のやり方も覚えてきたので、今年は積極的に攻めていき、一つ上の「コンサルタント」へのプロモーションを目指します。上司やクライアントの期待値を満たすことを第一に、頼まれてはいなくとも+αの発言、提案をすることを心がけます。

2.英語のブラッシュアップ
英語のブラッシュアップ(語彙力強化)のために、今年は英語での読書に励みます。翻訳本を読むことを禁じて、全て原著(英語)で読むことにします。今は普通に英語で仕事でもコミュニケーションが取れるようになりましたが、英語でニュースとか映画を観ててもわからないところが結構あります。原因は聞き取れなかったというよりも、そもそも使われている単語を知らないということがほとんどなので、読書で語彙力を底上げします。

3.思考法、会計、ファイナンス、経営戦略系の知識のブラッシュアップ
コンサル的な基礎教養みたいな部分を磨きます。実務しながら都度本を読み返して、体に染み込ませていきたいです。資格とかあんまり好きじゃありませんが、マイルストーンの一つとして簿記2級くらいは取ろうかと思います。後は、読んだことある本もまた英語で読み直すとかもしてみます。

---趣味系---

4.フランス語会話の習得
何か新しい語学を学びたいと思っていましたが、フランス語に決めました。留学中に出会った友達もフランス語圏出身が多かったのと、国連でもフランス語が公用語だったり、お洒落な感じでワクワクするからです。ビジネスでの実用性を考えたら中国語とかの方がいいんでしょうが、全然テンションが上がらないので却下しました(笑)。あまり気負いせずに暇つぶし程度にやってみます。

5. コーヒーの腕前強化
在宅ワークをきっかけに、自分で豆を挽いてコーヒーを入れるようになりました。あえて手間をかけてコーヒーを入れることで仕事の小休止にもなりますし、なんだか気持ちが落ち着いて味も美味しく感じます。

これまでは完全に我流でしたがもう少し動画とかもみて勉強してみます。生豆からの焙煎にも挑戦してみたいですね。最終的には簡単な料理も合わせて作って、自宅カフェ的なやつをやってみたいです(笑)

---✂︎---

上記を心がけることと、2020年はほぼ引きこもりだったので、今年はもう少し人に会って社会性を取り戻したいですね。

今年も楽しんでいきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?