いつだって今日がスタート地点

【アイルランド留学132日目】

ケンブリッジ試験FCEの全行程が終了しました!

本日はリーディング、リスニング、ライティングのテストを受けましたが、正直出来はなんとも言えない感じです。模擬試験で手応えがあった時の感じとは全然違うので、ボーダーをギリギリ超えるかどうかというところだと思います。なかなか厳しいですね。

もともともう一つレベルが上のCAE試験だけ受けるつもりでしたが、6月くらいの時点で、なんとなく準備不足に陥る気がしたので急遽、FCEの受験も決めました。結果的に、FCEでもギリギリのレベルだということに気づけたので良い判断だったと思います。笑

一息つきたいところですが、また9月頭からはCAEのコースが始まるため、のんびりしている時間はありません。(週末から一週間休みなのでドイツに旅行する予定ではありますが笑)

ちなみにFCEからCAE合格圏内まで到達するには1年はかかるみたいなことを言われていますが、12月に試験を受ける予定なので後3ヶ月しかありません。もしかして詰んでるのではないでしょうか。まぁやるしかない。

しかし、この1ヶ月間ほど集中して試験勉強をしてみて感じたのは、「勉強する」という感覚を捨てないと、この先は上達しなさそうだなということです。もちろん座学でグッと成長した部分はありましたが。

今後は、参考書を解いたり、模擬試験を練習したりするよりも、日常的に英語でニュースを見たり、記事を読んだりして、雪だるま式にどんどん語彙力や読解力を上げていく段階だと思っています。「英語を勉強している」という意識ではなく、「英語で情報を収集している」というイメージで、ナチュラルに英語に触れていくのが大切ですね。そうやって使える英語を身につけていかないと、多分CAEは合格できないですし、実社会でバリバリ使えるレベルにはならないと思います。

文字に起こすと「そりゃそうだろ」って感じですが、英語でニュース読んだり、動画を見続けるのってなかなかしんどいです。そもそもの語彙が足りなすて、辞書を引きまくることになるので、もう心が折れる折れる。ただもうそんなことを言っていられる段階ではないので、腹を決めてやりきります。

そして、帰国後の転職活動に向けての準備も進める時期にもなってきました。時が経つのは早すぎますね。

あれもこれもやりたいことはたくさんありますが、結局何も出来ていない、ということになってしまわないよう、英語と転職準備はしっかりやり切りたいです。

ちなみに10月までには今回のFCEの結果が返ってくるので、また結果をレポートしたいと思います。なんとなく、ギリギリ不合格で、CAE試験への危機感が増して、ラストスパートのブーストがかかるきっかけになるんじゃないかという予感もしています。笑

とりとめのない文章ですみません!多分テスト終わりで少しハイになっています!!笑

これからまた3ヶ月の留学生活を始めるイメージで、フレッシュな意識を持って今日からまたがんばります。まだまだこれからだ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?