落ちるとこまで落ちたなら

【アイルランド留学186日目】

口内炎が痛いです。

歯の噛み合わせのせいか、唇の裏側を噛んでしまい、だいたいいつも同じ場所に口内炎ができます。

ちょっと気になってネットで情報調べてみたら、再発する口内炎は、結構重症な病気の前触れみたいな可能性もあるらしく、若干怖くなってきました。心配し過ぎても仕方ないと思いますが、治りが遅かったら病院に行こうと思います。健康第一。

体の調子が悪いと気分も落ち込んでくるので、ここ最近は少し元気が無く、語学学校でも先生に心配される始末です。

体調が悪いと勉強にも集中できず、「あぁなんて私はだめなんだ」と落ち込んでよくないスパイラルに入ってしまいます。貯金は減る一方だし、帰国後に仕事につけるか不安だし、望みの仕事につけたとしてもそこでどれだけ成果が出せるんだろうか、、、みたいな不明確な先のことまでどんどん頭の中に湧いてきて何もできなくなります。布団にうずくまって沈んでいきます。

しかし、ここからが自分の性格の特徴なのか、ネガティブなことを考えすぎて限界まで落ちると、「うわ〜もうしんどいわぁ、、、でもまぁやるしかないか〜!!!!」と、その反動なのかわかりませんが、不思議と変なテンションになってやたら元気になります。今めっちゃ元気です。笑

この現象を「フリーフォールテンション」と名付けようと思います。

ネガティブな気持ちになったときは、その流れに逆らうのではなく、もうひたすら落ちるとこまで落ちていきましょう。そしたら、あとは頂上までぶち上がるだけです。笑

いわゆる吹っ切れる、みたいなことかもしれませんが、多分、ネガティブなことを考えすぎると、どこかで発想に限界がきて、これ以上は考えられねぇというところまで行き着くのだと思います。そうなると、多分脳みそが「バランス取らねば」という本能に刺激され、ポジティブ脳が働くのではないかと思っています。

人それぞれ性格や置かれている状況が異なると思うので一概には言えませんが、堂々巡りで日々に悩んでしまう人は、ネガティブなことも中途半端にしか考えていない気がします。一度限界まで考え尽くして、それこそ文字に起こしてみるとかすると、どこかで「意外とこんなもんか」という感じで客観視できるのではないでしょうか。そこから「できることやるしかないか〜!!」とテンションが上げられるかはさらに人それぞれだと思いますが。笑

心身の状態が本当に深刻な人はもちろんすぐに病院にいった方がいいと思いますが、そうでない人は一度試してみてはいかがでしょうか。

ネガティブなことが尽きることなく湧いてくる、という方は多分想像力が豊かなので、曲や小説を書いたり、その力を創作に生かすといいのではないかと思います。笑

何はともあれ、いい感じの精神状態になってきたのでよかったです。

新卒1年目で、全然仕事がうまく行かず、先輩にちょっと嫌味を言われた時のことを思い出しました。それに反論できない自分の実力の無さが悔し過ぎて、その日の夜は、なぜか電車に乗らず会社から家まで「ち〜くしょ〜〜」と小声で叫びながら全力で走って帰宅しましたが、帰宅後は不思議と元気になりました。笑

ストレスも不安も、全部アトラクションに変えてやりましょう。

みなさん、金曜日もファイトです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?