結婚ラッシュ?

【アイルランド留学184日目】

今年は、日本にいる友達の近況の変化がよく入ってきます。26歳、社会人四年目の年です。

何より「結婚」ですね。前職の同期も今年に入って3人も結婚しています。地元の友達も何人か結婚して、ラッシュ感が強いです。年齢的にもこの辺が一次ピークというやつでしょうか。

会社を辞めて留学に行く、という話を友達にしたときに「おお〜よく決断したね〜!」と言われることが多かったですが、個人的には結婚の方がはるかに大きくて重い決断ではないかと思います。自分のみならず相手の人生にも影響する決断だからです。しかも80歳過ぎまで生きるとしても、今後約60年程度の期間を共に生きるという契約です。当たり前かもしれませんが、仕事選びより大事なのではないかと思います。

「ほんの数年先の未来さえ何が起こるか予測できないのに、自分がどういう感覚を持っているかもわからないのに、『今の二人の関係性が一生変わらない』という前提に基づいて結ぶ契約ってどうなんですかねぇ。万が一離婚したら金銭的にも大ダメージを受けるかもしれませんよぉ。」

「そんなにごちゃごちゃ先のことを考えてするもんじゃねぇんだ結婚ってやつは!然るべきタイミングで然るべき人に出会ったら、その勢いでするもんだ!愛に打算を持ち込むな!!」

という感じで私の中の理性パートと本能パートがよくぶつかり合っていますが、実際どんな感じなんでしょうか。笑

アイルランドでも、特別日本と結婚感は変わらないような気がします。結婚する人はするし、しない人はしないし、離婚する人はするという感じです。

ただ、一つ違うのは、やはり個人主義が強いので、「周りが結婚しているから焦る」みたいな空気はあまりないように感じます。多分みんなあんまり他人に興味ないんですよね。笑

まぁ何が正解かはわかりませんが、自分が納得のできる決断をするのが一番ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?