「あなたの強みはなんですか」面接準備

【アイルランド留学204日目】

転職の準備をちょこちょこ進めながら、タイトルのような面接での質問例を目にしました。よくあるやつですよね。

答え方としては、スキル、経験のような具体的なものか、性格、人間性みたいな抽象的かものかどちらかになるんだろうと思います。

即戦力が期待される中途採用では前者、ポテンシャルが期待される新卒採用では後者の方向性になるのではないでしょうか。企業が求める強みにマッチしているものを伝えるのはどちらも変わりません。

私は中途での転職活動になりますが、未経験の職種に変えたいと思っているので、どちらかというとポテンシャルをアピールする方向に舵を切った方がいいのだろうと思います。

26歳で、ギリギリ第二新卒枠を狙えるところなので、下手に具体的なスキルや経験をアピールして「それ、うちの会社では役に立たないよ、、」ということになるよりは、少し抽象的な強みを答えて、相手の反応を見ながら深掘りして話していったほうがいい気がします。

後は、それを答えた後に、自分のアピールしたいエピソードとかが話せるかも大事ですよね。

それらを踏まえて、私の強みは「決断力」とするのがいいかもなぁと思いました。

もう少し具体的に言うと、例え結果が不確かなものでも、できる限りの情報を集めて準備をした上で、先送りせずに腹を括って決断する力、という感じです。

そこから「例えば?」という質問が来たら、前職での経験や、留学を決断したエピソードや、決断をする上での自分が大切にする価値観みたいなものを話せそうなので、掴みとしては悪くなさそうです。

決断力そのものは、もしかしたら意思決定ができる上層部にならないと意味がないものかもしれませんが、素養を伝える点ではありな気がします。

ごちゃごちゃと色々考えていますが、営業をしていたときも、話す順序ひとつで同じことを話していても相手の反応が全く変わってくるので、今想定できることは手を抜かず考えていきたいです。

がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?