ケンブリッジ英検FCE/スピーキングテストについて

【アイルランド留学131日目】

本日、ケンブリッジ英検スピーキングテストがひとまず終了しました。出来はそこそこという感じです。笑

スピーキングテストは4つのパートに分かれています。ちなみに試験官二人に対して、受験者も二人という構成です

パート1 一般的な質問
パート2   写真の描写
パート3  ディスカッション
パート4  パート3のテーマに関連した追加質問

パート1

最初に名前と出身地を話した後に、試験官からそれぞれの受験者ごとに質問をされるのがパート1です。趣味とか出身地のこととか、将来のことなんかを2,3個質問されます。

内容自体は難しくないですが、答えづらいな、というような質問も結構あります。過去の質問例の中に「あなたにとって一番大切な人は誰か」みたいなのがありましたが、初対面の人に語るテーマにしてはやたら重くないでしょうか。笑

もちろん、回答内容そのものよりも、ちゃんと正しく会話できるのかということが大事なので、そこまで深く考えずにサッと答えた方が良いです。今回も「パーティーは好きか」みたいな質問をされ、「その日の気分による」というのが私の本音ですが、そう答えると会話が終了するので、「大勢の中で話すのが苦手だからあまり好きではないです〜家で読書してたいです〜」みたいなことをツラツラと述べました。うまく話せていたと信じたい。笑

パート2

2枚の写真と1つの質問文を見せられて、写真についての描写と質問に対する回答を1分間で行うみたいなやつです。受験者ごとに異なる写真のセットが渡され、片方が1分間話し終えたら、追加でその写真に対する質問がされ、もう片方が30秒間でそれに答えるというやつを交互にやる感じです。わかりますでしょうか。

今回の私の写真は「公園で5人くらいの人たちがランニングをしている様子」と「3人くらいの人が公園で植林をしている様子」を写したものでした。質問は「なぜこの人たちはこんなことをしているのか?」というものでした。知らんがな。

まずはそれぞれの写真の共通点と差異を描写するのがセオリーみたいです。共通点は「どちらも公園である」「複数人いる」「多分疲れてる」みたいなことを述べ、差異としては「ランニングは自分のため、植林は誰かのためにやっている」ということと、「植林してるやつはショベル持ってるけど、ランナーたちは素手」ということを述べました。後者はいまいちですね。笑

語彙力と洞察力みたいなのが試されます。

パート3

「料理できるようになるのは大切?その理由は?」というようなメインテーマに対して、「お金を節約できる」、「健康にいい」、「友達にご馳走できる」みたいな選択肢が5つ与えられており、どれが適切な理由になりうるかをディスカッションして決めるというパートです。

個人的には一番得意なところです。そもそも回答の選択肢が与えられているので、自分が話しやすいところだけ深掘りすればいいですし、相手の意見を別の言葉で言い換えて確認する、みたいなことだけでも会話している感じになるからです。

例で挙げた料理のテーマがまさに今回の議題でしたが、これもそこそこよかったんじゃないかと思います。ただ、結論がすんなり決まりすぎて、5秒くらい時間が余ったっぽいのがちょっと気がかりです。制限時間は合計3分間です。

パート4

パート3に関連した追加の質問に対して、また回答したり、議論していくパートです。割とフリースタイルな感じです。

「学校で料理の作り方を教えるべきか」みたいな質問がされ、「教えるべき。私は作り方を学んでいなかったので、今インスタントヌードルとソーセージしか食べれていない」的なことを話したら、ちょっと試験官が笑ってくれたので加点が入ったと信じたいです。笑

まとめ

大して参考にもならないレポートですが、どんな感じのテストか少しはイメージしていただけたでしょうか。

このスピーキングテストに向けた練習をしたおかげで、かなりトーク力がついたと思うので、英会話力を上げたい人が受けるにはいい試験だと思います。

何はともあれ、無事に終わってよかったです。

明日は、リーディング、リスニング、ライティングと盛りだくさんです。最後までやりきるぞー!!



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?