見出し画像

ならばさっさとお風呂に入るのに

死ぬほど辛い寝起きの朝5時、昨晩買っておいたレモンマフィンをかじって覚醒。糖分パンチと、咀嚼運動によって数秒で脳が目覚めていく感覚がする。

シャワーを浴びて完全に眠気も吹き飛び、そのまま部屋の掃除をした。クイックルをかけるのをサボり続けた床も、どうにかリセット。洗い物もまとめてできたし、気分がいい。

本当は毎日マメにできたらいいけど、それができない人間にはこうやって定期的にがっっと掃除をする時間が絶対に必要なんだ。

出かける前に、育てているプチトマトの様子を確認する。3つの種からそれぞれ芽が出ているが「間引きが必要」と栽培キットの説明書に書いてあったから、ひとつ引っこ抜いた。ヒョロっと1本の根があるだけの小さな芽だけど、それなりに罪悪感がある。

仕事に出かけ、お昼はいつもの休憩室が使えないとのことだったのでモスバーガーへ。毎日店前のポスターを見るたびに食べたくて仕方がなかった「新とびきり 謹製とろったま照りやき~北海道チーズ~」(すごい名前)をサラダとセットで頼んだ。

モスバーガーといえば注文から商品が席に届くまでの、ファストフードとは思えない時間のかかりっぷりが醍醐味だ。いつもサラダとセットで頼むと、ちょうどサラダを食べ終えた頃にハンバーガーが届く。

でも今日は、席についた瞬間に「新とびきり 謹製とろったま~」が届いた。うれしいけど、想定外の驚きのほうが大きかったかもしれない。「いつから作り置きされてたんだろう、ちゃんとあったかいのかな」とかよぎっちゃったりして。ほんと客ってわがままだよね。

満足度、高!

「謹製とろったま~」は、めちゃくちゃ美味しかった。でもいつも、モスでテリヤキバーガー以外を選ぶと「次はテリヤキバーガーにしよ」と思ってしまうのはなんでなんだろう。

今回の「とろったま」のポスターに書いてあったキャッチコピーは「モスのテリヤキは、モスが超える」みたいな文言だったけど、やっぱりシンプルなテリヤキバーガーを超えるハンバーガーってないのかもと思ってしまう。

退勤して彼氏と合流し、学芸大学のモツ鍋屋さん、げってんへ。モツ鍋をメインで食べに来たけど、他にも魅力的なサイドメニューが多すぎる。どうにか削って馬刺しやとうもろこしの唐揚げ(大好き)、冷やしトマトなどを注文して食べた。

中目黒までフラフラ歩いてからふたりで私の家に帰宅。シャワーを浴びていたら、用事でコンビニに出かけていた彼氏が「ただいま~、アイス買ってきたからあとで食べよ~」というので、浴室から「やった~!!」と元気に返事をする。

でも、シャワーを浴び終えてるんるんで冷凍庫を覗くと、そこにはアイスなんてない。

「あれ……アイス」
「アイス買ってきたっていう、嘘」
「えっっっっ……?」

「冷蔵庫にあるよ」

一瞬意味わかんなかったけど、楽しみにしていたアイスがなくて動揺する様子を見たかったらしい。

冷蔵庫を開けるとストロベリーとクッキーアンドクリームのハーゲンダッツが隠されていた。毎日お風呂上がりにこれがあれば、さっさとお風呂に入れるのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?