謝っちゃうよね

1ヶ月ほど育ててきたトマトを土に植え替えてから明らかにしおれているが、認めたくなくて、いつも通り水をやってそのまま出勤。

しかし出勤時間を間違えていたみたいで、仕方なく1時間仕事場の近くで暇をつぶすことに。

スタバでドリップコーヒーのショートだけ頼もうとレジに並ぶが、私の前にいた客がなにやら店員さんにいろいろ質問をしていて、順番が回ってくるのに少しだけ時間がかかっていた。

すると、いざ自分の番になったときに「おまたせしてしまい大変申し訳ございませんでした…!」と店員さんが何度も謝ってくれた。そこまで長時間待ってたわけでもないのに。

そして店内で座っていると、他の客にオーダーと違う商品を出してしまったかなんかでまた同じ店員さんが「大変申し訳ございません……!!」と謝っている。

あまり慣れていない様子ではあったから、新人さんなのかもしれないな~とか勝手に予測しながら、ペコペコしている店員さんに「そんな謝らなくてもぜんぜん大丈夫だよ」と思う。

でも、わたしも店員側をやっているといつも必要以上にペコペコしてしまうから気持ちはわかるんだ。謝っちゃうよね。スタバ店員さん、一緒に毅然とした人間になっていきましょう。

仕事が終わり、帰って絵を描く。ランニングもしようと思っていたけど体調のせいにしてサボった。

昨日会った友だちはホノルルマラソン完走のために毎日走ってるって言ってたなあ。すごいや。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?