見出し画像

たまにちょっと動くよ

朝5時過ぎ、シャワーを浴びて終えて浴室から見る部屋が薄青い。

これが夜中からの延長線だったらなんだかエモさがあるのかもしれないけど、バリバリ早起きだから風情はない。

「まだ"夜更け"なのになんで起きなきゃいけないんだ」って怒るだけ。

髪を乾かしてからお勉強のための本を少し読んで、お弁当のためのアスパラを茹でたりして、お化粧なんかをしたらもう出発の時間だ。

あっつそうだから、いつも歩いている駅まで歩かずにいちばん近い駅を使っちゃお。

午前中は嫌なことを言われてしゅんとしたり、自分のせいで起こったミスにしゅんとしたりしながら働いてお昼ご飯。

昨日パン屋さんで買ったラムレーズンあんバターサンド(おいしいこと確定)を持ってきているから、ずっとランチが楽しみだったんだ。

自分で作った鶏ハム(くそしょっぱいこと確定)とかアスパラとかトマトも持っていってたから、一緒に食べた。

仕事が終わり、中目黒のエンリケで中学からの友だちとごはん。ごはんがどれもこれも美味しい。

カウンターに動物の脚からヒヅメのあたりが数本吊り下げられていたから友だちが「本物ですか?」とたずねると、店主さんが「本物だよ、たまにちょっと動くよ」と言っていた。

キッチンがほぼワンオペなので頼んだものが出てくるのに時間がかかるんだけど、それがかなりちょうどよかった。友達との食事では、ちょびちょびちょびちょび食べたいから。

ちなみにこの店の名物はアサリごはん。5月末に潮干狩りに行って自宅に大量のアサリがストックされていることもあり、この数週間で1年分くらいのアサリを食べている。

名物アサリごはん

すごく楽しい時間だったけど、明確な失言もひとつ残したから、帰宅中は失言とそのあとのフォローのよくなさを後悔しながら歩くことになった。

帰宅して、携帯を確認すると久々に行こうと思った大喜利ライブのチケットは抽選に落ちていたが、デザフェスは当選していた。がんばろっと。

もう今夜はあんまり元気がないので、そのまま化粧だけ落として寝てしまうことにした。まあ明日も5時に起きればシャワー浴びられるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?