見出し画像

汗だくで本当にごめんなさい

休日の朝、起きてまずやったのは、プチトマトの植え替え作業。

いままでペットボトル栽培をしていたものが萎れてきたので、土を入れた鉢に植え替えることにしたのだ。

鉢の半ばまで土を入れて、さあトマトの根の部分を埋めていこう!と思ったところで、トマトの芽を土の中に落としてしまった。

小さな小さな小さなトマトの芽。そのうえに、サラサラとかぶっていく土。

やばいやばいと思って土を掘り返すも、小さすぎるトマトの芽は見つからない。もうこうなったらどうしようもないので、しぶしぶ土をボウルに取り出して広げながら、捜索作業をした。

少し探すと土にまみれて真っ茶色になった小さなトマトの芽がちゃんと見つかったので、さっと洗ってあげてからもう一度植え直した。

トマトちゃん

トマトも植え替えたことだし、外もいいお天気だし、昨晩断念したランニングをしたい。そう思ってランニングウェアに着替えることに。

いつも代々木公園をぐるぐる走るだけだとつまらないので、せっかくの休日の朝だし朝ご飯を目的にしてパン屋さんまで走ろうと決めた。これまで行ったことのなかったカタネベーカリーに行ってみることに。

パンを買って、走って持って帰ってくるのもいいけれど、せっかくなら併設のカフェ、カタネカフェに行ってみたい。

そう思って走り出し、カタネカフェに到着した。お店の人には本当に申し訳ないのだけど、暑い中走ってきたので汗が吹き出している。しかも、レジでお会計しようと思ったら「ハチペイ(渋谷区のバーコード決済)しか使えません」とのこと。

「現金のみです」となったら困ると思って、事前に電子決済ができることを調べてきていたのに。「ハチペイだけ」という罠。

「ほんとうにすみません、ハチペイいまから設定するのでそれで払わせてください」と伝えて、焦りでさらに吹き出す汗をどうすることもできないまま、ハチペイのアプリをインストールした。

しかしもうひとつ問題が発生。そしてハチペイにお金をチャージをするためには、クレジットカードの番号を入力しないといけないのだが、私はカードの暗証番号を覚えていなかった。

カードのサイトのマイページなどにログインしてみるも、番号は表示されない。ぜったいネット上で確認したことあるのに…!!どうして出てこないの…!!と焦れば焦るほど、汗がさらに吹き出す。

もう「やっぱりチャージできないのですみません、帰ります」と言おうか悩みはじめたとき、持っている2枚のカードのうち、1枚のカードの番号が脳内に降りてきた。嘘みたいな話だけど。「これだ……!!!!」と16桁を打ち込むと、画面には「チャージが完了しました」の文字が。ほんとなんだって。

無事にお金を支払うことができたので「パリの朝食セット」をいただくことに。パンオショコラを主役とした4種類のおいしいパンと、ジャムとバターと飲み物。パンそのものが本当においしくて、大満足だった。

汗だくで本当にごめんなさい

あとたぶんだけど、私が汗だくすぎて、店員さんが途中で一気に空調の温度を下げてくれた瞬間があった。ほんとうにご迷惑をおかけしました。

元気をチャージしたところで走って帰り、シャワーを浴びてネイルへ。「前回の来店から4週間以内ならネイルオフ代無料(それ以降だと1100円)」というルールなので、前回から1ヶ月経たないように予約を入れたんだ。

と思っていたのに、私の勘違いでネイルオフ代が無料の期間は昨日までだったらしく、ふつうに1100円を取られた。悔しすぎる。

帰ってご飯を食べ、15時頃からアルバイト先へ。数時間仕事をしてから、代々木八幡のカフェバルネに行き、前回の来店時に食べそびれてからずっと気になっていたバスクチーズケーキを食べ、ワインを一杯だけ飲んで帰った。

最近これのことばっかり考えてた

夜ご飯これだけじゃ足りないから、家に帰ってから納豆も食べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?