見出し画像

ダセえ習慣

私が参加しているオンラインコミュニティでは、毎月1度素敵な講師のワークショップがある。
5月は「未来の先取りで理想のキャリアを叶える外見ブランディング」というテーマで開催した。

参加して感じたことは、自分のイメージを変えたいなら惰性から習慣に変えること。
つまり、将来ありたい姿は自分で決める自己効力感がヒントになりそうだ。

衣替えでふと感じたことがある。
不動の一張羅は⚫︎年前に買ったヨレヨレのベテラン選手。困ったら手に取る信頼の一枚だった。
しかし、私はここ最近になっても年齢による体型や肌ツヤの劣化を看過し、ヨレヨレのベテラン選手を起用していた。
中年男がヨレヨレのベテラン選手とコラボすれば、ダセえ未来に辿り着くのは必至だろう。

今回ワークショップで得た収穫は、惰性を習慣に変えること。
変化をしなやかに生き抜くためには能動的でなければならない。自分の変化に対しても言うまでもない。
私は惰性の選択を通じて、一張羅を受け身で選びダサおやじ化していた。

自分の変化とありたい自分を受け入れることが、服選びを惰性ではなく習慣化させる原動力になるに違いない。ダサ×クタのコラボ解消すれば、ありたい自分に近づける。そんな自己肯定感が今の私には必要かもしれない。

「内省+継続=習慣」の大切さを、衣替えとワークショップで感じた週末でした。


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?