見出し画像

妄想酒場  酒場人で盛り上がった日

あら、いらっしゃい。

ううん、大丈夫よ。
珍しいじゃない、こんな時間に。

よそで飲んでたのにわざわざ寄ってくれたの?
あらあら、律儀ね、ふふっ。

あたし?
もう誰も来ないだろと思って
そろそろ閉めようかと思ってたとこだけど、
せっかく来てくれたんだから、
ちょっと一杯くらい飲んでくでしょ?

ああこれ?
酒場人ていうの、おもしろそうでしょ?
ちょっと前に買って早く読みたいと思いつつ、
なかなか全部ゆっくり読む時間がなくて……

そう、今日は早めに片付いたし
明日はお休みだから飲みながら読んでたのよ。

これね、ほんとにいいの、面白いわよ。
行ったことあるところとか、
これはぜひ行ってみたいわーとか、

あぁ、でもね、
よくある飲み屋ガイドみたいのじゃないのよ。

あらいけない、ごめんごめん、
何か飲んだり食べたりするわよね?

もう十分飲んできたみたいだから、
豆腐そうめんとかどう?

じゃ、すぐ用意するからその間に読んでみて。

はいはいおまたせ、
たぬき豆腐そうめんね。

ね、いい本でしょう?

あたしね、前は「酒のほそ道」ってマンガが好きで
超愛読してたのよ、今も好きなんだけどね。

でもこれ、「酒場人」もいいわ、
新しい酒飲みのバイブルだわね。
なんたってその「酒ほそ」の著者
ラズウェル細木のコーナーもあるのよ。

表紙の絵もすごくいいじゃない?
あたしそういう雰囲気大好きなのよ~。
その表紙の人の本も買ったから
また今度見せてあげる。

あぁ、
うちにもその本の取材が来ないかしら……
ある日、ガラッと戸を開けてさ…
フラッとラズウェルさんが入ってきたら
ぶったまげちゃうわね!

なんてね、ハハッ。
さぁさ、じゃ今日はこのへんでお開きね。
明日はお休みだから、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?