見出し画像

強迫観念に駆られて生きなくてもいいよね?

こんにちは~!

新卒無職ののみです!!

無職で暇な時間が多く、いやでも自分と向き合う時間が多い、今日この頃です。

そんななか、だんだんと自分がどんな人かわかってきました。元々、心配性で明るいけど後ろ向きだと思っていました。

さらに最近、
・完璧主義
・強迫観念がある
・不安がないと不安
・人混み苦手
・疲れると頭痛がする
・考え方が重くて暗い

などだんだんと自分の特徴がわかってきました。そこで、今日はこの強迫観念について話したいと思います!

最近、人生で初めてネイルサロンに行きました!そこで私は、どのネイルにするか爪を整えてもらいながら、選んでいました。

 その時の私の頭の中では、「こっちにしようかな、でもこっちもいいな~」っと思いながら、「後であっちにしとけばよかった!と思わないように間違った選択を絶対にしてはいけない!!!」と思いながら選んでいました。選ぶのもしんどい…。

 そんな時に、担当のネイリストの方が、「ネイルって選ぶの楽しいですよね~~!どれを選んでもかわいいなんて幸せすぎませんか?!」と聞かれました。

 なんと!自分はこんなに苦しみながら選んでいるのに、この選択は本来楽しい選択で、時間なんだ!と思い、驚きました。逆に苦しいって何!?って感じですが…(笑)。

 そのことを友達に「こんなことがあって、ネイルを選ぶ時間って本来楽しいものだよね~?!私ってやばすぎ」と話しました。

すると友達は、「別に、ネイルのデザイン選ぶのに、疲れるのもそれもいいと思うよ~。ネイルは楽しく選ぶもの!こうあるべき!!はないと思うから。」と言われました。

 たしかに!!!!感動したので、思わずメモりました(笑)

いつも、私は「こうあるべき」や、「絶対」、「~するべき」という言葉を使って自分の首を絞めています。

 ですが、「こうあるべきはない」と言われて、自分がそういう風にネイルを選ぶのも仕方がないし、だめなことではないのだと気づきました。

 人から言ってもらって、ハッとさせられました。

 もちろん、今のままではしんどいので「こうあるべき」はありませんが、もう少し自分の首を絞めずに生きていきたいです。



 あと、最近、別の友人に無職はあと半月だと伝えると、帰り際に「無職楽しんで~」と言ってくれました。

 そんな風に言ってくれる友達がいて、とても幸せだな~と、思いました。


みなさんもお幸せに~
ではまた~~!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?