のうめん

のうめん

    マガジン

    • 私の人生変わった話

      • 16本

      8/31発売

      • 私の人生変わった話

        • 16本

    最近の記事

    著作権フリー素材の入手方法(画像編)

    実は、noteにも使用している自分のアイコンを、TwitterのVtuber絡みのアカウントに無断転用されるということが去年から2回ありまして、おそらく「著作権フリー アイコン Vtuber」で検索した際にわたしのnote記事が出てきているのが原因ではないかという可能性が浮上しました。 このわたしの画像は以前noteに投稿した記事「Vtuberにこそ知ってほしい著作権」がヒットしているせいで、その著者としての画像がピックアップされているだけなのですが、こうして著作権フリーの

      • 【のうめん謹製】OBS対応素材まとめ

        これまで作ってきたOBS(その他XsplitやStreamlabs等)の配信ソフトウェアに組み込める素材をまとめました。 これまでわたしのTwitterで投稿してそれっきりだったので、自分向けの整理でもあります。 今後作るたびにここに追記していきます。 まとめVer.1.0 2022/1/9 時計フリップ式 文字盤がパタパタと動く昔懐かしい感じのフリップ式クロックです。 1つの数字を表すのに上下パネルの2つ分を用意する必要があり、なおかつ、対象の数字の2つ手前の数値への制

        • 推しカツ Twitterのリツイートを極めろ

          こんにちわこんばんわ 今日も推してる? みんなたちもリアル、V問わず活動を応援している人がいると思います。その活動の助けになればとツイートを拡散するなどで推している人も多いだろうけど、今回はその拡散について詳しく紐解いてみようと思います。 特に対象となるのは、ただツイッターをしているだけではなく、本気で推すためにツイッターを活用してやろうと思っている人向けの記事ですのでご注意を。 そもそもリツイート(RT)とは?リツイート(RT)はツイートを拡散できるものという認識でい

          • 狙った文字サイズで可変できるSCSS

            これは中級CSS&SCSSコーダー向けの技術記事ですー。 サクッとコピペして使ってもいいよー。 何?これまでもレスポンシブウェブサイトで文字サイズ可変をしていたのだけど、100vwに対する文字数で算出した値を使っていたので、1行あたり文字数でのコントロールはできてもピクセル単位での文字サイズはコントロールが出来てなかったのね。 そこで、ブレイクポイントごとに文字サイズをピクセル指定して、ブレイクポイント間はCSSで計算して補完させちゃおうというのを思いついたわけです。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 私の人生変わった話
            ふしめろ 他
            ¥1,000

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            「自分を信じろ」が根性論という誤解

            おはようみんなたち。 実はわたしレースゲームが大好きでございまして、つい先日、半年間やっていたレースゲームのユーザーイベント「indiVtubersGTseries」全7戦優勝2回・総合2位で完走しました。 そこで思ったことをつらつらと書いていきますよ。 「自分を信じろ」 よくスポーツ選手が言うことなんだけど、簡単に言えば「これまでのくじけたくなるほどの練習量が体に染み付いているはずだから行けるはず」ということなんだけど、他人がそれを見たら根拠も責任感もない所があって「知ら

            京アニ事件を通して見る「個人の実績」

            先程警察から、京アニ被害者の中でご遺族の理解が得られた方々の氏名が公表された。同時にこれまで生死が不明という中でひとすじの希望を握りしめていた者たちから嗚咽が溢れ、わたしのタイムラインを濡らしている。 正直に言うと、今回の一連の事件発生を起点として、その先の寄付や支援、挙げられる声に違和感を覚えたので、わたしなりの整理を付けたくて炎上覚悟でnoteに綴る事にした。 簡略化京アニという一つの企業がターゲットとなり、アニメーションという作品の制作陣が被害に遭った。極端に簡略化

            上司ニシグチを参考にVの者の立ち回りを考える(主に心と金)

            ストーリージェニック名刺で売りまくる上司ニシグチ氏と、稼ぐに特化したカセグーンマエダ氏のトークイベント『上司タイガー』を見てきた。 さすがSNS活動が盛んなクリエイター、そのSNS手法は参考になりまくる。 ※このnoteはVの者向けに書いています。 上司ニシグチ2017年暮れからTwitterを始め、ストーリージェニック名刺を武器に一瞬でデザイン界隈のアルファツイッタラーに成り上がるタイガー。会社勤めの傍ら副業で稼ぐタイガー。 サンダーマエダーWEBでも人でもなんでもデ

            災害時に特定されないための動き方

            新潟の地震被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 そろそろ落ち着いてきているとは思いますが、近隣地域の皆様におかれましては、余震等くれぐれもお気をつけください。 こういった地震などの広域災害があると、Vtuber界隈では居住地域特定に関する動きが加速します。攻撃する側も防御する側も。 特定をされないための知恵袋的に、こういった災害に対するリアクションをしないというのが定石になっていますが、本当にそうなのか疑問に思っています。今回は多少不謹慎を覚悟で、特定に関する所見をま

            Live2Dの未来(作業的な面で)

            また、長くなってしまいそうなので結論から書いてしまおうと思う。 絵が描けなくとも個人でLive2Dモデラーとして活動できる未来が来る。 なぜいきなりそんなことを?Live2Dがマーケティングデザイナーを募集、その説明会に参加してみたのだ。そこで時間めいいっぱい主張してきたが、まだ言い足りないのだ。 思うところの発端はこちらのツイート。 そして、もう一つそれに反応したイラストレーターさんがこちら 成果物として全統合された画像を納品するのが常であるイラストレーターにとって

            Vtuber向けに制作物別で著作権を考える

            動画には絵と音とストーリーが必要で、それらの制作物が集まって一つの制作物になる。Vtuberの多くは元々がイラストレーターだったり作曲者であったりその道に精通しているプロであることもしばしばある。しかし、左官が一人で家を建てられないように、畑違いの創作に関しては素人同然と言っていい。 今回は動画を構成する素材として他人の物を使う、自分の物を使ってもらう、自分の物を使われないようにする…という著作権の活用から制作物別にポイントをまとめてみることにする。 写真・イラスト動画制

            Vtuberにこそ知ってほしい著作権

            Vtuberに限らず動画での表現には多数の他人が作った制作物を使うことになる。Vtuberの場合はその自身の肉体そのものが自分で制作したわけではないことも多々あり、このあたりの権利関係のトラブルが後を絶たない。 元々何かしらの表現者であることが少なくないVtuberの場合、イラストレーターや作曲家などの違う畑に居たものが動画作成という新たな成果物を作るために、これまで触ってきていなかったものを初めて導入するといったケースが多いことだと思う。 動画製作者は紛れもなくクリエイ

            アイツ―Vの者

            もういくつ寝るとクリスマス。 これまで何度かTwitterで話題にしたことはあったのだけど、ちゃんと言及をしていなかったのでこのクリスマスアドベントカレンダーイベントを借りて思いの丈を綴ってみたい。 世界一有名なバーチャルキャラクターわたしが世界で一番有名なバーチャルキャラクターなのではないかと密かに思っているアイツ。サンタクロース。 1821年作者不詳の絵本に始まり、その後多数の人の手によって形作られた彼は、多少の違いはあれど世界各国でほぼ共通のビジュアルをしているし、

            応援で人生が変わった話 〜のうめんの場合〜

            この記事はマガジンを購入した人だけが読めます