見出し画像

ノーミーツに秘密基地ができました

2020年4月9日の結成から一年以上が経ち、ついに劇団ノーミーツが秘密基地(オフィス)を持つことになりました。オンラインで始まったぼくたちがひとつの場所を持つまでの記録です。


会わない劇団には、会う場所が必要だった

「オフィス、ほしいな・・」

劇団ノーミーツがそんなことを考え始めたのは、2020年の秋頃。

当時、私たちは「濃密、NO密、NOMEETS」と打ち合わせから稽古まで会わずに作る”オンライン演劇”を中心に活動していて、会わずに作ることの可能性をとにかく追求していました。その一方で、反動のように「みんなが集まれるたまり場や秘密基地のような場所がほしいよね」という想いはフツフツと沸き始めていました。

12月の第三回公演「それでも笑えれば」では、初めて「会う」ことを解禁。そんな中でオフィスを持つことがいよいよ現実的になってきました。

画像1

とはいえ私たちは、全員が直接会ったことは一度もないチーム。オンラインで始まったノーミーツが一つの場を持つために、議論に議論を重ねて袋小路のどん詰まりの末、やはり今後もっともっといろんなことに挑戦していきたい!そのための場所を作りたい!という想いが強く、オフィス探しが本格的に始まりました。2021年の1月のことです。

オフィス探しで大事にしたのは3つのポイント
①皆通える中間地点(初めて劇団員の皆が住んでいる場所を知りました)
②秘密基地(オフィスというより、”秘密基地”)
③なんかグッとくる(一目惚れは大事にしよう)

そんなある日たどりついたのが代々木上原のこちらの物件

画像2

1・2・3階がひとつの螺旋階段でつながっていて

iOS の画像 (17)

3階は屋根裏部屋!(に見える!)

iOS の画像 (18)

色々な物件をみた中で改造しがいのある、ノーミーツの秘密基地が見つかったぞ!と皆が声を揃え、即決し入居が決まりました。

オンラインで集まり、これまでフルリモートで活動してきたノーミーツが、少しずつ、変化を始めた瞬間でした。

(ちなみに、今回たくさんの物件を内見したのですが、こちらの素敵な物件を一緒に見つけてくれた佐藤さんが本当に頼もしくて、もしオフィスをご検討の方は是非佐藤さんにご連絡してみてください…)
https://twitter.com/shun_emoemo


秘密基地、魔改造計画

入居が決まった翌日、デザイナーの目黒水海(@minamimag)が笑顔でオフィス魔改造計画をもってきました。

スクリーンショット 2021-06-29 13.48.56

スクリーンショット 2021-06-29 13.47.43

スクリーンショット 2021-06-29 13.50.17

あれ、もう完成してる???

いつも公演の宣伝美術で活躍してくれている目黒はブランドデザインや空間デザインにも長けていて(ということをまざまざと見せつけられた)沸きに沸いたノーミーツはそのままその足で買い出しにいくことに。

ノーミーツ、IKEAへ。

画像8

画像9

そして本棚と机は皆で作ることに。本棚とテーブルの設計はテクニカルディレクター・ハードウェアエンジニアの岐阜健太(@the_ksds)が担当。

ノーミーツ、コーナンへ。

iOS の画像 (19)

板を塗る…

iOS の画像 (19)

みんなで塗る…

iOS の画像 (19)

そして棚を作る…

画像13

組み立てる…

画像14

そうして完成した私たちの秘密基地がこちら…!

 まずは2階

画像15

机はひとりでの作業も、みんなでの打合せができる可動式に。

画像16

棚にはこれまでの公演のポスターも。

画像17

画像18

アイス専用冷蔵庫もあります(ノーミーツはアイスが好きです)

画像19

スーパーカップが敷き詰められています(ノーミーツはスーパーカップが好きです)

iOS の画像 (20)

隅には小上がりもあります

画像21

螺旋階段を上がって屋根裏部屋(3階)へ

画像22

屋根裏部屋は、休憩部屋、趣味部屋、機材置き場に。

画像23

これまで場所を持たずに活動してきたノーミーツは、ひとつ秘密基地ができたことによって集まり、語り、自分たちが「好き」と言える秘密基地を開拓していきました。今も日々、オフィスを魔改造しています。


新しい物語がうまれる場所へ

あれ、ノーミーツって、NO密、濃密、NOMEETSのフルリモート劇団だよね?と思った方も多いでしょう。

「オフィスを持つ」ということは即ち「ノーミーツの変化」を意味しています。フルリモートに限らない、オンライン演劇に限らない作品を、もっともっと生み出していきたい。

そのために、今、わたしたちは集まる必要がある。

もっともっと話す必要がある。

もっと雑談する必要がある。

もっと遊ぶ必要がある。

そう思って作ったわたしたちの秘密基地は、今はわたしたちの作品作りには無くてはならない存在になっています。オフラインとオンラインを融合させて、あたらしい物語を作っていきたい。この秘密基地をきっかけにして、新しいプロジェクトがどんどん生まれ始めています。更に活性化したノーミーツの物語をぜひとも楽しみにいただけると嬉しいです。

そして、この秘密基地はわたしたちだけのものではなく、応援してくれる方々や、一緒に作品を作る(作りたい)方々との出会いの場にしたいと思っています。ちょっと遊びに行こうかな…くらいの軽い気持ちで遊びに来て下さい!色々な方との出会いの場になればいいなと願っています。

画像24


大募集!オフィスと一緒に育てる「御祝木」

最後にひとつお知らせです…

ノーミーツのオフィスには、今、グリーン(木々)が足りていないのです!机や棚やアイスをそろえることに気を取られ、オフィスに不可欠な緑を入れることにすっかり気が回っていなかったのです…

そこで、大変僭越ではありますが、オフィスへのグリーンを大募集させていただきます!御祝木と名付けました。

画像25

御祝木の大きさ違いで、大・中・小、3つのプランがあります。

【御祝木・大】¥25,000 -

画像26

【御祝木・中】¥15,000 -

画像27

【御祝木・小】¥5,000 -

画像28

もし、応援しても良いよ…!という方がいらっしゃりましたら!ノーミーツのstoresからご購入いただけますので是非御祝木を贈っていただけると嬉しいです!

▼祝!オフィス爆誕!ノーミーツ「御祝木」販売サイト
https://nomeets.stores.jp


今後とも劇団ノーミーツを、どうぞ宜しくおねがいします!


▼劇団ノーミーツTwitter
https://twitter.com/gekidan_nomeets



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?