見出し画像

本質とつながった事業を続けていくために大切なのは、 天と地の間にいるということを自覚すること。

本質とつながった事業を続けていくために大切なのは、
天と地の間にいるということを自覚すること。

自分の天命はいったい何なのか。
それは、職業や肩書や技術ではなく、
それらを通して何を地上で実現するか。

そこを明確に言語化することは、
それなりに葛藤もあるし時間がかかる。

理性と感性の間で、猛烈に揺さぶられるというか、
頭で考えた答を、感覚が拒否し、
感覚で湧き上がった答は、頭が理解不能だと拒絶する。


でも、その心と頭の葛藤・・、
感性と理性のはざまにあるものこそが、
天と地の間に存在する、自分が最も果たすべきお役目、

単なるDoingではなく、
より本質的に、抽象的、概念的な形で天から降りてくる。

それをビジネスという形で実現するには
その概念を、再び具体的に落とす作業も必要・・。

つまり天と地をいったりきたりすることが大切。

この、天と地をいったりきたりする作業は、
時にとてもしんどい。

やったことがなければ、頭がひたすらうにうにするし。

でも
天命を地上で果たすために、
これは絶対にはずせないプロセス。

・・・ってことは、誰もが通る道で、
そこに向かおうとしている人ならば、必ず実現可能だってこと。

そこが明らかになると、ある意味何やってもよくなって、自由自在になる。

だからあきらめずに取り組む価値は、とてつもなく大きい。


ちゃんとやりきったら、
自分の中がめちゃくゃスッキリするし、
やっていた納得感や安心感、心のどっしり感が全く違う。

それは、単なるお金儲けはもちろん、
好きなことを仕事に!なんていう次元では絶対に得られない、
喜びと豊かさ(あらゆる面で)と、それから「大丈夫感」が手に入る。

大丈夫感ってほんと大事じゃないですか?
特にこのご時世(笑)

根拠の無い大丈夫感は、根拠ない自信にもなるし、
それが結局、物事を実現するパワーになるから。


なぜ大丈夫だと思えるかと・・・、
すごく乱暴に結論だけ言うと、それは本質とつながっているから。


で、本質とつながりたけいならば、
本質を追求することなんですよね。

というわけで・・・魂の起業をサポートしているプロセスを
ブログにアップしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?