見出し画像

宇宙とつながりたいならば、宇宙の視座で自分を育ててあげませんか?

マクロの視点でとらえながら、
ミクロを大切に過ごす。・

意識の成長の大きなポイントの一つですね。

amebloに記載した大昔の今日の記事の一部ですが、
これ、激動の時代に突入した今、
とても大切なことなんじゃないかなと。

もうちょっと引用すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の成長もそうだけど、
自分自身の成長も、長い長い目で見てあげてください。

インスタントな方法で満足するのは自我だけ。

空腹を満たすために
カップラーメン食べることは
もちろん悪いことじゃない。

お腹が空いて動けなくなるくらいなら、
そこでのへんな我慢はむしろエゴでしょ。

だから目の前の空腹を満たすことだって
もちろん必要。

でも、それを毎日していたら、
体はちゃんと育ちませんよね。

けれど長~い目で見たら、
たまにジャンクフード食べるのだって、
どってことない。

そこに囚われすぎてキーってなってたら、
食べ物どんなに気をつかったって、
マイナスのエネルギーたまるんだもの。

だから
いつでも今の自分と対話しながら生きることかな。

今の自分が、自我を満たしたいのか、
それとも大いなる自己を伸ばしていきたいのか。

そして、いま自分に与えようとしているものが、
自我と自己、
どちらに貢献しようとしているものなのか。

よくわからないうちは、
ひとつひとつ、確認するのかな。

目の前の結果に一喜一憂せずに、
宇宙の視座で自分や世界を眺めてみよう。

今の目の前の悩みや苦しみが、
ちっぽけだなんて言わないよ。

いつだって、
いまの悩みは
今の自分にとって深刻で重大だもの。。。

というわけで・・、全文はこちらへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?