オーストラリアの変わったヘルメット

こんにちは。
オーストラリア在住のななです。

街中を歩いているとこんなヘルメットを被った人を見かけます。

https://www.broadsheet.com.au/national/city-file/article/look-australias-magpies-are-back 参照

このように結束バンドを付けているのです。

日本では見かけませんよね?

初めて見かけた時は何かのイベントで被っているのか?
あのチクチク頭は何のためにやっているのか?
ファッション、、なわけないか〜くらいに思っていましたが
なんとこれ

“人を攻撃してくる鳥の対策”

だったのです!

https://www.broadsheet.com.au/national/city-file/article/look-australias-magpies-are-back 参照


マグパイ(カササギフエカラス)と呼ばれている鳥が
繁殖期(7月〜11月)に空中から人を襲い失明や事故が起きているようです。

そのため、自転車に乗る人はヘルメットに結束バンドをつけて
マグパイを寄せ付けないように工夫するんだとか。

まだ繁殖期は来ていませんが、
皆様もお出かけの際はお気をつけください。

ただの変わったヘルメットをつけていると思っていた(個人的な感想です😂)ので
少しオーストラリア生活の知識が増えて良かった。

ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?