見出し画像

近況報告〜仕事見つかりました〜


こんにちは。
こもれび暮らしのななです。

先日ワインショップの仕事が白紙に戻ったことをお伝えしてから
話が2点3点するのも嫌なので
仕事が落ち着いてからnoteに書こうと思っていました。

仕事探し再開

その後レジュメを作成して色んなところに配りにいきました。
私がきた目的の一つであるワイナリーを中心に回っていましたが
すでにシーズンが始まっていて何度も顔を出しましたが全滅。

オーストラリアに来てから色んな場所を転々としているので
落ち着くこともできず、生活が不安定だと安定を求めたくなってしまいます。

でも安定を求めたら自分のやりたいことはなんだったんだろう。

そもそもそこまでの熱量がないのかな、、などと思いながら
いや別に仕事にしなくても目と鼻の先にあるなら観光でもいけばいいじゃないか、
イベントやレストランだって日本にはない楽しみ方ができるはずと
自分に言い聞かせながら、他の仕事も探し始めました。

マズローの欲求5段階説

第一段階: 生理的欲求( 本能的な欲求 例;食欲、睡眠欲、性欲)
第二段階: 安全の欲求( 安全に暮らす、経済的な安全)
第三段階: 社会的欲求( 社会に必要とされたい、集団の一員でありたい)
第四段階: 承認の欲求( 誰かに認められたい、自分自身を認めたい)
第五段階: 自己実現の欲求( 自分らしく生きていきたい)

参考: https://yasabito.com/384

おそらく今は第二段階。
安定した環境で働けるのか。
安全な場所に住めるのだろうか。

そんなことを考える日々でした。

日本にいた時は、周りの人や家族が欲求を満たしてくれていたのだと思います。
この図でいう欠乏欲求(第一欲求〜第四欲求)は、社会人として働いていた頃は満たされていた記憶があります。
なのでどんな生き方をしたいか、人生を豊かにするのはどのようにすればいいのか、第五段階の自己実現の欲求を考えていました。

それでオーストラリアにきたはずなのに
今は第二段階で立ち止まっています。

日本にいたときの環境って本当にありがたかったなあ。
としみじみ感じます。

同時に、もやもやしていた原因はこれだったのかと。
なんだかすっと自分の中に入りました。

オーストラリアに来た時のイメージと現在のギャップに自分自身が理解できず
受け入れられていませんでした。

でもようやく、それなら自分は今この段階だから一歩ずつ満たしていくしかないんだと
開き直りました。笑

人との繋がり①仕事が見つかった

今の家に引っ越してから初めての週末。家のオーナーにブランチに誘われました。
まだ仕事も見つかっていないけれど、せっかく誘ってもらったしオーナーの元同僚も一緒にくるということだったので行ってみることに。

近場だし念のためレジュメも持っていこう。

行ったのは日本食カフェ。
食事が終わった後に、レジュメだけ渡しておこうと店員さんに声をかけたら

「このお店では募集してないけれど、系列店がオープンするからそっちに確認してもいい?」

そこは2週間後にオープンする日本食居酒屋でした。

その数分後、

「もし今から時間あったらボスが面接したいって言っているんだけどどうかな?」

その場で系列店舗のお店の面接に行きました。そして、、

あのホテル?!そのホテル好きで毎年どこかしらに泊まっているよ!
あそこで働いていたんだったら大丈夫だね!これからよろしく!

と、なんと決まりました。
決まった一つの理由が私が以前日本で働いていた某ホテルの常連さんだったからです。

どこで何が繋がるか分かりませんね。
オーナーに誘われていったお店でたまたま見つかったお仕事です。

家のオーナーも自分のことのように喜んでくれていました。
それからオーナーやオーナーの友人とはたまに一緒におでかけします。

そして現在、そのレストランで働いています。今はランチ営業のみですが今後はディナーも提供するそうです。そりゃあ居酒屋っていってますもんね。

日替わりの賄いつき。海鮮丼
和牛焼肉丼


人との繋がり②

正直日本食レストランで働くのは日本人たくさんいるし
英語環境がいいよなあと贅沢なこと考えていましたが

働いてみて、賄いは美味しいし、人間関係も良好だし
接客やシェフ間では最低限の英語は必要だし
何より今は安定した環境を整えることから始めなければと思っていたので
結果良かったと思います。

そして一緒に働いている方の知り合いでワイン好きな方がいて
お友達になりたいと言ってくださっているそうです。
聞く話によるとイベントやワイナリーにもよく行くのだとか。

新しい繋がりが生まれそうです。

ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?