見出し画像

あれもこれも表と裏があるよね

暑いですね。

もうね、暑くて歩きたくなくてついバスに乗ってしまうんですよね。バスの独特な匂いとエンジンの振動が苦手なのですが、ここ最近の暑さだとそんなこと言ってられないんですよね。

降車口近くの席に座ってクーラーのありがたみを感じるやいなや、見つけてしまいました。

ゆるくなっているネジを。

なんでここだけゆるだん。
どうやったらゆるむことができるん。
まぁいいか、私がしめよう。

固。

微動だにしない。
じゃあなんでゆるんだん。
まさか私の嫌いなエンジンの振動で、か?
このネジだけ?
周りのネジを見てみたが皆さんきちんとしまっている。

……誰かドライバーを持ってきてください!!

ーーー

ネジが気になって仕方がないので、このもやもやを封印するべくnoteを開きました。

すると画面いっぱいに「ウンコティンティンの記事がシェアされました!」と表示されました。

1年の時を経て、今度はみなさんのお力添えもあり、またウンコティンティンで笑わせてもらいました。
ありがとうございます。

自分が書きたいことを書いているので投稿したときは満足感しかないのですが、後で読み返すのはだいぶ恥ずかしいんですよね。
過去の自分も受け入れられるおばさんになるぞ!えいえいおー!……

ーーー

気づいたら私もアラサーになりシミ皺たるみに怯えるようになりましたが、歳をとることで嬉しい発見もありました。

父は同僚との飲み会で「古代は宇宙船が空を飛んでいたんだ!」と熱く語り、バカにされて暴れたことがあります。

そりゃみんなが自分と同じ思想なわけないんだからその場で語ったのが間違いだよ……と、当時の私は心の中で思っていました。やっぱり父は職場で浮いていて仲間が少ないんだなぁと、可哀想だけど呆れるし恥ずかしいし複雑な気持ちになりました。

私たち家族にも一方的に愛国心を語ってくるので鬱陶しくて、そういった類について無意識のうちに興味関心を向けないようにしていました。

ところが、最近になって竹内文書に興味がでてきました。YouTubeで見つけて、ロマンを感じたんですよね。そんなタイミングで職場の先輩に古代史の動画を勧められて、それもまた面白かったんです。

宇宙船でも竹内文書でも何でもいいのですが、こういう世界観が自分の中に一つあるだけで、身の回りに当たり前にあるものが面白く見えてきます。

あと、父の右寄りの思想を受け入れられるようになってきて、ちょっと嬉しいです。


ーーー

私は幼馴染に「310ちゃんは一人遊び得意だよね」と言われたことがあります。
消しゴムのカスで顔を作っていたときに言われました。

小学校低学年で忍者ごっこが流行ったんです。お昼休みにみんなで外に出て、順番に側転をしたり、……側転しか覚えていないのですが、なんか忍者っぽいことをしていたんですよね。
なんでみんなで一緒に遊ばないといけないのか、何がそんなに楽しいのかよくわからなくて、私は教室に残って先生とお話したり絵を描いたり、保健室にいた記憶があります。

そんなこんなでみんなと合わせたり空気を読んだりするのが苦手なので、人と関わると勝手に消耗してしまって困っています。助けてくださいヘルプミー。

よし!助けたろうやないか!と鼻息強めに出したあなたへ。これからも私のnoteを見てくださると嬉しいです。

あなたが私のnoteを読んでくれることが心の支えになっています。消耗した心が少しずつ治っていきます。
人と関わるだけで疲れる性格だとしても、その性格のおかげで1人遊びが好きなんだし、1人遊びの延長にあるnoteを面白がってくれる人がいるのなら、人間関係に疲れやすくてもいいじゃん!むしろ上手くバランスとれてるよ!と、自分を受け入れられると思うんです。

てか、七夕の次の日って織姫と彦星は何してるんでしょうかね。
切なくて恋しくて泣いているのなら私もつらいから、織姫は女子会、彦星はゴルフでもしていたら安心だなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?