見出し画像

【回文〆ショートショート】 #8 うぬぼれの一族

美しい姿になる素因も
美を見抜く才能も
美を愛さずにはいられない習性も
最初から
僕の中にあるんだから

僕が
己の美しさに酔うのは
当然のことなんだ

ナルシストが
嘲笑の的になるのは
知ってるけど

DNAレベルのことなんだから
僕個人の力で
自己愛を
封じようとしたって
不毛な努力だと
知ってるんだ

ギリシャだかローマだかの
昔話に出てくる
ナルキッソスは

もともとは
人間みたいな姿をしてたらしい

あるとき
池に映る自分の姿に見とれて
見つめすぎて
正気を失い
池に落ちて
行方不明になったのち
花の姿になって
戻ってきたという

その末裔が
僕ら
21世紀の水仙なんだって

自己陶酔者の
生きづらさは
痛いほどわかるけど

自分の顔を見つめすぎて
池にドボンってさ…

ご先祖さまのことを
悪く言いたくはないけど

ぶっちゃけ
ちょっとまぬけだと思う

僕は
まわりから
そういう一族だって
見られることには
もう慣れっこだし

自分に
ナルシシズムが
遺伝していることは
だいたい
受け入れているつもりだけど

でもほんとは
過剰な自己愛なんかとは
無関係に咲いてる
他の花たちが
うらやましいときがあるんだ

口には出さないけど
ほんとうは


美の誇示。咲く、うっとりと。「 痛苦さ、自己の美 」

→ びのこじさくうつとりとつうくさじこのび ←







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?