マガジンのカバー画像

ほぼ毎日10分で書くコラム

72
SEO記事の量産で自分の言葉を見失いかけたライターが自分の言葉を取り戻すためにはじめたコラム1000本ノックです。
運営しているクリエイター

#10分で書くコラム

人生で主役になること#72

親友に陣痛が来た。 3人産んだ私はそわそわしながらLINEを返し、夜もなかなか眠れずに寝不足…

2

20代の100万円#71

先日、私と同じく3人の子どもを育て、同じ職場の旦那を持つママ友と一緒に出掛けた。 その時…

1

自分にできないことを子どもに求めるのはなぜなのか#70

今日、息子と病院に行って、息子のことで悩んでいることを話した。 「最後まで話を聞いて、そ…

赤ちゃんという麻薬#69

子どもを、なんとか3人産んだ。 もう、一生子どもは産みたくない。5億円もらえたら、考えるけ…

4

私の理想のGW#68

休みという名の育児で、実質ずーっと休みのないGWだったというのに、五月病の症状がでるのはな…

5

小さな自由#67

春めいてきた。 桜のつぼみが我先にと青い空に向けて開いていく。 ちょっとだけの変化と、日…

2

ちょっと不幸な一日#66

ふんだりけったりである。 夜中、ジョボジョボと音が聞こえた。寝室のベランダの窓に向けて息子が立ちションしている。 旦那は出張。3人ワンオペ。時間は真夜中。 誰かを起こすと、終わる。シーツを変えることを断念し、私は声もださずにバスタオルを持ってきて拭いた。 娘も寝ていたし、本人もゆめうつつだったからか、シーツ、パジャマが濡れてても爆睡。 全て、明日処理しよう。私はポケモンの世界に逃げ込んだ。 洗濯機ぶんまわしの翌日。 買い物して帰宅時、家の前で宇髄天元さまもよろこ

子作りが終わったあと#65

我が家のパーティーが揃った。 それに伴い、車も、家も買った。あとは消化試合だが、それをめ…

5

500円のカレーをお腹が空いてないのにお父さんと食べた話#64

3人目の子どもが生まれ、いろいろトントン拍子に決まり、家を買った。 高かった。でも快適な…

5

私の家 #63

物心ついたころには築30年と言われる家に住んでいて、きしむ急な階段を2段飛ばしで勢いよく登…

3

死んでしまえない渇望#62

少し前に書いたコラムで元カレのことを回想し、ネタにして笑える仕様にして仕上げた。 過去の…

1

妊娠中、夫にしてもらえると嬉しいこと#61

ちょっとなんかあると、一人の時よりもネガティブで落ち込みやすくなる妊婦期。 おいしいもの…

1

ほんとうにしんどいときは声をあげる元気すらない#60

GWが終わり、世間的には五月病がはびこるシーズンになった。 しかし、このコロナ禍では慢性五…

旦那の好きなところ(工作)#59

3月は、旦那の出張や残業も多く、すれ違いの日も多かった。 旦那がいない日は、子どもも、私も寂しくて恋愛コラムニストの私はうっかり「依存してるなぁ」と思ったけど、まあ家族という運命共同体だし、今妊娠でメンタル超不安定だし仕方ないなと思いながら普段は感じない寂しさをかみしめていた。 子どもたちと会える日は「できるだけやりたいを叶えてあげたい」と、勇んで遊んでくれるので、家は息子とお父さんの工作であふれかえってくる。 テレビの前に並んだトイレットペーパーの芯でつくった16匹の